Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 半袖

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 私、まだまだ、半袖なんですが、皆さん、長袖で暑くないの? さて、兵庫駅前の「健康ライフプラザ」に行ってきました。 10年ぶりのウェートトレーニングだ! 初回の体力測定を行いました。 食事の後だ…

9月29日 明日から

明日からウェートです。 10年ぶりだ! 楽しみだな。 で、今日は軽目の内容にしました。 カーフレイズ50回 スクワット50回 腕立て伏せ50回 カール50回 30回はクィック、20回はスローで! 整形外科で牽引をしたので、腹筋背筋はなしデス。

9月28日 筋肉痛

今日、起きると筋肉痛が!? なんでさ? 筋トレしているのに? 場所は背中一面。 ? これは、昨日の居着かない突きのせいだ! 特に腰のインナーマッスルが痛む。 面白いなあ。居着かない突き! 競技組み手の突きが、パァーン!なら、グチャ! 競技組み手の突…

9月27日 結婚式

今日は空手の道場でした。 師範から「身体が硬いので柔軟を」するようにとご指導いただきました。 確かに、硬さが気になっていました。 今日の突きの引き手は、沖縄の新里教授みたいな腰の使い方の突きでしたが、 私はいまいちできず、居着いた突きになって…

9月26日 契約

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日のトレーニング ○筋トレ ・1セット目 カーフレイズ スクワット 腕立て伏せ V字腹筋 背筋運動 グリップ右手のみ 矢継の速さで10回*5 ・2セット目 カーフレイズ+8kg:30回 スクワット+…

9月25日 先手

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日のトレーニング 矢継筋トレ10回*5 カーフレイズ スクワット 腕立て ツイストクランチ 背筋 グリップ カーフレイズ スクワット 腕立て 腹筋 を25回 本部朝基の本の中に「唐手は先手である」と…

9月24日 探し物

探し物をしていたらこんな時間に・・・・・・ もう、寝ちゃえ!

9月23日 かた

今日は筋トレは、1セット目を30回のみにし、形をしました。 土曜日の稽古で師範から指導を受けたところが、出来ていないので、窓ガラスを鏡代わりに形をしました。 特にバッサイ大。 踵を軸に動いているようで、全く気付きませんでした。 指導を受け、大…

9月22日 続:目黒ダッシュ

ロードワークに目黒ダッシュを混ぜて走ってみた。 45分ぐらい。 キツイ(泣) しかし楽しかった! 筋トレより、キツイなあ。 さて、走ってる最中のこと! 野良猫がこちらを見ている。 端正な顔立ち、男前だ! 駅の方から、一人の男が歩いてくる。 ガシャ、…

9月21日 目黒ダッシュ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 机講釈のSHOです(笑) 今日のトレーニング ○ランニングは雨のため数分で中断 ○筋トレ ・1セット目 カーフレイズ スクワット 腕立て伏せ V字腹筋 背筋運動 矢継の速さで10回*5 ・2セット目 カー…

9月20日 レモン

今日は道場でした。 なんか疲れたなぁ。。。 稽古に行く時は、水に食卓レモンを入れたペットボトルを持参します。 レモンのクエン酸が筋肉疲労に効くからです。 さあ、左目を使うぞ! 昔、山崎照朝氏が鏡の前で30分間、構えたまま、動かなかったらしい。 …

出稽古を振替って(2)

つづきです。 育ったルールが違うから、使う技が違う。 3)連続技が多い。 20年前はワンツーしか必要ないので、「ワンツー空手」と揶揄された寸止めルール。 世界では既にワンツー空手は勝てなくなっていた。 日本が世界大会ルールを逆輸入したのが、今の…

出稽古を振替って

昨日は「極真大乱」を読みながら、朝まで寝てしまいました(^^ゞ で、朝、風呂に入ることに・・・・・・ さて、水曜日の出稽古を振替って、思うことをまとめました。 今までは、練習に復帰することを念頭に、「筋持久力」を上げて、 基本や移動で、足がプルプル状態…

9月18日 神戸の餃子は味噌だれですぞぉ

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日のトレーニング ○筋トレ ・1セット目 カーフレイズ50回 スクワット50回 腕立て伏せ50回 ツイストクランチ50回 背筋運動50回 ・2セット目 カーフレイズ+8kg:30回 スクワット+8…

9月17日 出稽古

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 出稽古に行って参りました。 骨折のため、自由組手はしませんでしたが、 なんだかぁぁ、ハートに火が! しかし、ついていけんよな、あの速さ。 ついていけないなら、最後は相撲する?

9月16日 うぎゃあ

うぎゃあ! さらに うぎゃあ!! と心の悲鳴! 何があったかというと、指圧に行ってきました。 日曜日からの腰痛が良くなかったのですが、整形外科は休みなので、 職場近くの指圧ショップに行ってきました。 腰が痛いというより、筋肉が張っている感じで、ほ…

9月15日 雨です

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) ○筋トレ カーフレイズ90回 スクワット90回 腕立て伏せ90回 V字腹筋50回 背筋運動50回 グリップ右手のみ50回 また、雨ですね。 ランニングはナシになりました。

9月14日  腰痛

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日のトレーニング ○ 形 公相君:大 平安五段 ○筋トレ 腕立て伏せ50回 カーフレイズ50回 スクワット50回 腹筋運動50回 昨日、形の指導で、猫足立と前屈立ちの前足の膝が内に入る癖があると指摘…

9月13日 ソフトクリーム

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日は道場に行ってきました。 師範は講習でお留守でしたので、師範代が指導しました。 昇段試験を受けるものが、演武したため、受験しない私は楽ち~~ん♪ さて、他の支部道場から稽古に来ている人と話…

9月12日 牽引

整形外科で牽引! 牽引痛が出たので、トレーニングは中断しました。

9月11日 車検

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日のトレーニング ○ランニング:30分 ○筋トレ ・1セット目 カーフレイズ50回 スクワット50回 腕立て伏せ50回 V字腹筋50回 グリップ右手のみ50回 ・2セット目 カーフレイズ+4kg:3…

9月10日 明日から仕事

夏休みも最後! 明日から仕事です。 カーフレイズ50回 スクワット50回 軽目のトレーニングで疲れを癒しました。 また、明日からガンガンいきますよぉ!

9月9日 これがお土産デス

ただいま。 疲れました! 最後は三宮でマッサージを(^O^) 「かなり凝っていますねぇ。特に腰が……」と店員さんに言われました。 凝っているんだ!? ということで、ゆっくりお風呂に入り、軽いトレーニングで癒します。 血行促進!

9月8日 旅行中

浜松のウナギも喰った。 名古屋コーチンも喰った。 少しだけだけど、ムーンライトながらも乗った。 明日は宇治の抹茶パフェが待っている。 では!

9月7日 ステーキ

今日は副業で収入があったのでステーキにしました(^0^)/ ダイエーの「さつま姫牛」デス! ○今日のトレーニング カーフレイズ60回 スクワット60回 腕立て伏せ60回 ツイストクランチ60回 明日からは、18切符で旅に出ます。 まずは、浜松! ウナギと…

9月6日 しまった!

今日は道場でした。 しまった! 明日からの旅行ですが、「ムーンライトながら」って、今、全席指定なんですね。 しかも、この時期は予約を取るのは難しいみたい。 とにかく、月曜の夜は名古屋に宿泊するので、やり方次第では、 一部の区間だけでも乗車できる…

9月4日

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 昨日はオフでした。 今日のトレーニング ・1セット目 カーフレイズ50回 スクワット50回 腕立て伏せ50回 V字腹筋50回 グリップ右手のみ50回 ・2セット目 カーフレイズ+4kg:35回 スク…

9月2日 今日も暑いぜ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日のトレーニング ○筋トレ ・1セット目 カーフレイズ50回 スクワット50回 腕立て伏せ50回 V字腹筋50回 グリップ右手のみ50回 ・2セット目 カーフレイズ60回 スクワット60回 腕立て伏…

9月1日 暑い

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日は整形外で首と腰の牽引、骨折後のリハビリ。 首の牽引が良くなかったです。 途中でやめました。 ○今日のトレーニング スクワット60回 カーフレイズ50回 腕立て伏せ50回 今日は暑くないですか…

緊急日記

なんと!!! あの「大垣快速」こと、「ムーンライトながら」が廃止ぃぃぃ・・・・・・ 今日の朝日新聞で確認しました。 これは、来週の夏休みを使って乗ります。 日曜日に乗って、月曜の朝に着く! で、月曜の東京で何をする? ちゃっかりさん、ヘルプ!!