Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしいアニメ

「なつかしいアニメ」chを見ていて、最近、楽しみにしているのが、 ボボボーボ・ボーボボ! (噛まずに読んでね) なつかしいのだから、昔、流行ったのでしょうが、私は、世代が違うのか、初めて見ます。 一見したときは、低学年向けのギャグアニメだなぁと、…

2017/10/27

今日は、明石へ! いつもの通り、基本から移動をする。 形は、 セイエンチン シソーチン ニーパイポ スーパーリンペイ 五十四歩 を三回ずつ。 あと、 クルルンファ 松村バッサイ を確認程度行う。 組手移動 刻み突き 中段逆突き 上段逆突き ツーステップ 逆…

2017/10/26 ガンダムは21:30から

今日も宅練! セイエンチン、シソーチンを三回ずつ。 ニーパイポとスーパーリンペイを一回。 累計 セイエンチン、シソーチンともに115回 昨日は、形はせずに、中段逆突きやら、スーパーリンペイの回り片の練習をあれこれ、小一時間ほど行った。 そうそう、今…

2017/10/24

仕事のあと、芦屋へ! 稽古の前に、セイエンチン、シソーチンともに三回ずつ。 累計 ともに112回だ! 今日は、首と腰がよろしくない。 湿布張って寝るぞ!

2017/10/23 ハゲを敵にまわすな!

台風も去り、一気に冷えますですわ。 日曜日は、台風のため警報が出ており、空手は休みの模様。 みんなの連絡網とやらで、休みの通知が来ました。 なんで、選挙もゆっくりしてから、行こう\(^-^)/ と思いきや! ますます、風が強くなる一方! やむ無し! …

ククルスドアンの島

今日のガンダムは、ククルスドアンの島でしたね! この話し、めっちゃ好きです。 ザクが、ルッグンにぶらざって移動したり、 ザクが、投石したり、 ククルスドアンが自給自足していると、ザクまで痩せるとか! 最後は正拳突きで、敵のザクを爆発とは、圧巻で…

2017/10/19 ワンコが!?

昨日は、雨のため宅稽は出来なかったので、今日は、休みたくはないのですが、夕方から、少し雨が!? しかし、21時頃には止み、自宅前稽古を開始する! いつもは、セイエンチンから始めるので、今日は、シソーチンから始めることにしました。 シソーチン、セ…

2017/10/17

今日は、芦屋へ! 稽古の前に、セイエンチン、シソーチンを三回ずつ行った。 稽古では、公相君大を習う。 以前の道場の公相君とは、また、違いますね。 累計 セイエンチン、シソーチンともに104回

2017/10/15 体験会

今日は、芦屋へ! 体育館の体験日らしい。 空手も何人か体験に、来ていた。 稽古の後は、自主練習。 セイエンチン、シソーチンともに三回ずつ。 ニーパイポ、五十四歩、公相君大を1回行う。 累計 セイエンチン、シソーチンともに101回! 5分の1消化した! G…

2017/10/14

昼間は雨が降り、山登りはやめて、新極真の全日本大会を見る。 夜は自宅前稽古! セイエンチン、シソーチンともに三回ずつ。 猫足になると、太腿が、プチプチしとる。 累計 セイエンチン、シソーチンともに98回なり。 帰宅後は、チューブトレーニング

2017/10/13

今日は、明石へ! 基本の前に、流体をしっかり行う。 別に意味はない(´・c_・`) 基本、移動のあと、 形は、サンチン、テンショウ、セーサンを1回行い、シソーチン、セイエンチン、ニーパイポを三回。 組手移動 刻み突き 中段逆突き 上段逆突き ワンツー 上段…

2017/10/12 姫路の武道館で合気道の体験が出来るみたい。

今日も自宅前稽古! セイエンチン シソーチン 公相君 大 を三回ずつ 五十四歩を二回。 何故、五十四歩は二回なのか? サンダルの底が抜けてしまったので! 買い換えるか? 修繕か? 自宅に戻り、スロートレーニング! カーフレイズ スクワット クランチ ツイ…

2017/10/11

昨日は芦屋へ! しかし、郵便局へ寄ったため、自主練習は出来ず。 そして、何をしたわけでもないが、足首を軽く痛めてしまった。 稽古のあと、指導員さんと長話! 同じ匂いがするんだと思う。 今日は、足首が気になるけど、自宅前稽古を慣行! セイエンチン …

2017/10/9 におい

今日は、組手の突きを、あれこれ研究してみる。 初心者に説明するなら、どうするか?という観点。 そのあとは、チューブトレーニングやら、スロートレーニングで汗をかく。 汗くせー。 まさか、加齢臭とかいう奴か? マカのサプリメントのせいか?

2017/10/7 キノの旅って、初めて見た。

今日は、芦屋へ! この稽古は、ほとんどの時間、子供らが叱られている。 ので、運動量が少ない。 自主練習の時間で、 セイエンチン、シソーチンを三回ずつ。 公相君大、原型の北谷屋良公相君、五十四歩を行う。 猫足が高いなぁ。 気をつけよう。 累計 セイエ…

2017/10/6

雨に風が強い中、明石へ。 先週に続き、道は渋滞でした。 ので、やや遅れて参加。 基本に移動のあと、 サンチン、テンショウ、セーサン! シソーチン、セイエンチン、ニーパイポを三回。 バッサイ大、松村バッサイ。 五十四歩を三回 クルルンファの復習。 組…

2017/10/5 鼻づまりは筋トレで治せ!

すっかり、夜は寒くなりたね。 21時からは、自宅前稽古! セイエンチン、シソーチンを三回ずつ。 セーパイ、スーパーリンペイを1回。 あとは、電信柱相手に突きの研究をする。 帰宅後は、チューブを使い、簡単なスロートレーニングをする。 累計 セイエンチ…

2017/10/3

シソーチンを三回のみ 累計 セイエンチン、シソーチンとも77回

低中段逆突き

帯の高さを突く、低中段逆突きですが、 後ろ足で弾くと、前に出れず、前足の力で戻ってきますが、 下に落花する脱力で突くと、さらに前に進めます。 この理論は如何に?