Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

上半期も終わりですわ。 るるるぅ 今日は体育館へ。 準備体操、流体の後、軽く基本と移動。 ステップワーク。 形は、 サンチン セーサン セーパイ バッサイ大 を打つ。 しかし、活字にすると、呆気ないね。 組手は、刻み突きを繰り返す。 上段逆突き 中段逆…

6月28日 ニュー刻み突き

今日は休みを堪能する。 天気がよく、また、風がありいい感じだ。洗濯がはかどる。 銀行でキャッシュカードを落とし、閉鎖していた口座を再開の手続きを終える。 これで、引き出しが出来ます(泣) 次に、郵便局で株の配当金を頂く、有り難いm(__)m が、株価…

6月27日

流体を少々。 その延長で、ゆっくり回し受けをする。 次に、ゆっくりサンチン。 ゆっくりナイハンチをする。 ナイハンチは、体幹を意識しやすいですね。 ニュー刻み突きを開発中!?

猛暑日

今日の近畿地方は猛暑日だったらしい。 どうりで暑いはず。 ですが、まだ、夏は来てないぜ!

6月26日

昨日は本部、今日は支部へ行き稽古。 支部長の指名により、今日は高校生の茶帯Mと組手をする。 これは、Mのために支部長が時間を取ったのだと思い、了承する。 が、Mは下がってばかりで、全く攻撃しません。 相手が動いてから手を出す感じでしょうか。 こ…

手抜き飯

なっとくのクリームシチューとほうれん草を茹でる。 ほうれん草入りクリームシチューなり。

ガンダムのアニメ化

安彦さんの機動戦士ガンダムがアニメ化だ! ヤホー だ、誰が声をやるのだろうか? 鈴置さん以外に、ブライトを誰がやる? 井上遥さん以外に、セイラは誰がやる? 鈴置さんの、時より万丈が、たまらんのだよな。 ねぇ、アムロ?

6月23日

今日はジムへ。 ジムのテレビには、餃子特集が…… 我慢出来ませんわぁ ということで、駅近くの王将に行く。 あっという間に食べてしまいました。 しかし、不衛生だな。 うち近所の王将は、綺麗ッ

6月22日

今日は体育館へ自主練。 準備体操して、舟漕ぎ運動して、固定式基本は突きに前蹴りのみ。 移動も追い突きと追い蹴りのみ。 腕立て伏せとスクワットは10回。 ジョージコタカのDVDにあったステップワークを行い、アップする。 すぐに、形に入る。 まずは、サ…

おつとめ品ですが、

おつとめ品ですが、お寿司です。 こうパパさんのブログを見て欲しかったのです。 30%オフ!

今、銀行のキャッシュカードを落として、口座を閉めています さて、先週、明日の子供空手の支部長が、まだ会報を取りに行っていないと言っていた。 さらに、取に行く気がない感じだ。 郵送キボンヌって感じ。 合宿の案内や支部の子供も記事になっていたので、早…

6月14日

今日は、朝から玉津まで出かける。 疲れた(-.-;) 頭痛がするが、神戸市大会、間近なんで、稽古だ! 坂道を小走り。 公園で、形と打ち込み。 バッサイ大 セーパイ 各3回 ニーパイポは1回 打ち込みは 刻み突き 上段逆突き 追い突き リード中段逆突き

6月13日

キャッシュカードを無くしたことに気付く。 試合でドンハチしていた間、届けられる。 さて、今日は腰割りを少し、後はストレッチ。 鞭打ちよん

試合組手編(3)喰らえ、エンドレスパンチの巻

「赤、ゼッケン6番 SHO太郎選手」 主審に礼! お互い礼! 主審「勝負、始めッ!」 お互い構える。 ハッと気が付いた! 相手の間合いは、近い! 私はアウトレンジから攻撃するタイプなので、遠間なのだ。 やはりボクサーは、近い間合いが好みなのか? 一…

試合組手編(2)なんもくさんの新戦法

ドォォォォンンンとすごい音。 なんだ、これはッ!なんもくさんの新戦法なのか? 昨年のWさんとの対戦では、見せなかった新戦法なのか? 音に気が付き、コートを見ると、なんもくさんが、床に伏せている。 床に伏せてのディフェンス! そのまま、前の手を使…

試合組手編(1)

ここからは、組手編だ!ばばぁぁん アップを開始する。 さて、皆さんは、どのようなアップをされるのでしょうか? 伝統派の組手なら、打ち込みでしょうか? 複数人いるなら、誰かが土台になる。 または、ミットを持つ。 そんな感じですね。 さて、私は、昨年…

試合当日(3)

さて、形試合のコートは、大会役員の正面であった。 そして、形の試合の説明を受ける。 シードの私は、自由形からでOKのようだ! しかも、同じ形を繰り返してよいとのこと!? 先程の、なんもくさんが形をしていた。 バッサイ大なんだが、かなり緊張してい…

試合当日(2)

ヤバい人「さわだと同じ職場なんで!」 ほう!彼の職場に、糸東会で空手をしている人が5人、剛柔会が1人いるとは聞いてい たが!? そして、道着の名前を見ると、なんもく(たぶんそう読むだろう)! これは、昨年の優勝者! しかも、私のライバルWさんを圧…

試合前日

コート作りに行ってきました。 こんな風に作るのかと感心仕切りのSHO太郎。 作業終了後、こっそりパンフを見ると、どのクラスも、随分と参加者が少ない。 なんかと重なったのか? (後で、国体予選と重なっていると判明) さて、私は、形も組手もシードht…

試合当日(1)

昨日は、コート張りの後、当会のメンバーで焼肉へ! 正直、最終チェックしたいところ。 まあ、付き合いですから! 9時まで新開地で焼肉を食べ、帰宅後、10時から公園で形のチェックと打ち込み。 組手の相手は、北区チャンプが来るだろう! 北区チャンプは、…

温泉

温泉の後は、フルーツ。 今日は、半額で入れました(^0^)/

では

そろそろ、行くか!

6月9日

今日はオフ。 ストレッチします。

6月8日

今日は体育館へ。 基本は簡単にし、流体で練る。 形は、 バッサイ大 5回 ニーパイポ 1回 セーパイ 5回 コウソウクン大 1回 を行う。 そこで、コウソウクン大の着地で悲鳴(-_-;) 左足親指が…… 靴と裸足は違うということか…… あと、バッサイ大の第一挙動を…

6月7日

さて、今日も坂道散歩。 軽く走れるようになりました。 その後、昨日の公園へ。 形は、 バッサイ大5回 ニーパイポ1回 セーパイ5回 刻み突き、逆突きを行う。 その後、鉄柱に打ち込みを行う! 上段刻み突き 上段追い突き 中段逆突き 追い中段逆突き 内足払…

6月6日

6月6日って、何の日でしょうか? 今日は、足のリハビリと診察。 薬を頂く! 何故か、上腕三頭筋が硬くなっているので、腕立て伏せは20回×3セットで止める。 椅子へ足挙げ式で行った。 あとは、腰割り。

6月5日

昨日は本部道場、今日は支部です。 さて、今日の支部での出来事。 色帯に平安の形を指導。 大変ですな。 踊りやんか! 形が終わり、全員、礼! 一礼する。 ある女の子が、やったらワタクシに近付いてきます。 礼!ではなく、頭突き! 即座に殴り返す。 う~…

何でしょうかね?

愛する人へのお土産に! しかも 名古屋名物

チョンマゲ

阪急電車内で、チョンマゲ外人を見た