Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 暴風

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日は雨風強い中、道場へ行って来ました。 道場は、先生の自宅のプチ道場です。 内容は、サンチンとバッサイ大でした。 解説書に掲載されているようなオフィシャルな解釈でない解釈は面白いですね。 解…

1月30日 スポーツセンター

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 市立スポーツセンターに行ってきました。 個人利用は、5時から7時までしか空きがなかったのですが、 一度行ってみないと感じがわからないので、見学でもする気で行ってきましたよ! まず、私のイメー…

1月29日 覇者

今日はジムでした。 さて、話は変わって、こんなもの買ってみました。 覇者 田中昌彦の組手! 初版が高校の時だったかな? この本、ハードカバーじゃん。 あとで、じっくり読もう。

1月28日 新年会

今日は新年会でした。 自宅に帰り、形のチェックをしました。 最初は取っ付きにくかった公相君大も楽しめるようになりました。 形を楽しめる! これです(^。^)

1月27日 ジムへ

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 咳は出るものの、しんどいわけではないので、ジムへ行きました。 先週は休んだので、体力的に心配でしたが、無用でした。 しかし、咳が出るので早めにあがりました。 自宅で公相君大を数回チェック。 踵…

残りものをアレンジ

今日のカリカリトーストスープの残りを「すっぱスープ」にアレンジしました。 玉葱を追加し、トマト半分をスライス、ささみも1本入れます。 しばらく、煮込みます。 煮込んだら、大さじ2配分のお酢を入れます。 また、チューブのおろしニンニクも少し入れ…

ご飯

カリカリトーストに卵黄のスープでした。 中は玉葱とささみが入っています!? 卵黄が潰れてしまいました(T-T) 豆腐は冷や奴にしましたが、醤油でなく、山葵オンリーが、これまたよろしい!?

今日の

今日の自宅近辺は雪。 職場は晴れ! 同じ市内なのに……

1月25日

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 色々と考えたら、ジムでなく体育館の開放やスポーツセンターの開放で、 稽古をした後、あるいは前にトレーニングをするのが時間節約でよいのではと? いや~、澤井先生の1日8時間とは言わないけど、し…

朝から

雨戸開けたら、雪が凍ってます(^-^; 咳が止まりません。 出稽古は無しにしよう。 道場長さんもインフルエンザだと聞いてますし!

あかん

今日はツキのない日かも? 仕事帰り、スポーツセンターの剣道場を借りようと予約をしたら、一杯(泣) 昨日は鼻炎の治療に行ったのに、歩いていたら、出血。 最近、鼻をかむと血が混じっているが、今日は、鼻の奥が切れたらしく、 鼻血は出ないけど、口の中…

1月21日 お給料よ~~

今日は体育館に行きました。 乗り継ぎなどの要領が悪く、6時半に剣道場に入りました。 誰もいない(*^。^*) 我がもの顔で鏡を使用。 ところが、7時前に子供がなだれ込み、分け分けすることに(^_^ まぁ、公共の施設ですからね! 子供だけで、スクワットなど…

1月20日

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日は公園で稽古。 俺もプチ道場がほしいッス! ○形 審査で演武予定の バッサイ大 公相君大 回数は忘れた(^^ゞ 打ち込みは蹴りを中心に 帯下回し蹴りを左右。 さあ、寝るか!? 明日はお給料日よぉぉぉ…

1月19日 忙がば回れ

今日は昼から休みました。 危なくなる二歩手前で手を打つ(笑) 薬飲んでよくなると稽古しちゃうんだよな。 馬鹿か俺は? バッサイはオケツを先に引けば、踵の浮きが比較的ましかな。 審査の日まで、あと60日!

1月18日

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日は朝から、喉が痛い。 出稽古なのに、薬を飲んだら車の運転に支障があるといけないので、そのまま、出かける。 のど飴を買えばよかったのだが、時間に余裕がなく、諦める。 稽古中は気にせず、調子…

1月17日 サンチン

今日の道場は、体育館が使えないので、会長師範の自宅で稽古でした。 自宅と言っても、バレエスタジオ並みの鏡が装備されたプチ道場です。 内容は、先週の「ナイハンチ」に続き「サンチン」でした。 最初、「揺り返し」の練習だったのが、それは「サンチン」…

本日

本日は震災の日であります。 実家も全壊でした。

1月16日

今日は私用のためオフ! お昼は、「セイエンチン」と「ナイハンチ初段」を1回づつ! 審査まであと63日!

1月15日 お昼は

今日はジムでした。 ちょっとメニューが少なかったのは、ばてたのかな? バイク25分こぎました。 きついなぁ。 さて、昨日今日とお昼休みに10~15分程度、打ち込み! トイレの鏡は狭いので、1挙動しか打てません。 ですので、エレベーターのドアの反…

突きのスピードアップ

伝統派空手の競技組手では突きの速さは重要!! けん制するにもポイントを決めるにも突きは早くなくてはいけないはずだ! では、どうすれば早くなるのかと考えてみた!! 基本から打ち込みまでの技術があることは前提ですぞ! 突きの早さには、「動きの早さ…

ヤマトの諸君ん!

こんなサイト、みっけ! http://www.hmv.co.jp/product/detail/1083491/ref=1083485 思わず“伊武雅刀 ”のマネをしてしまいました(笑)

1月14日

今日は整形外科にてリハビリをしてきました。 リハビリの日なのですが、審査まであとわずかなので、公園で形の練習をしようと思ったら、 自宅近辺は雨がありの様子。 公園は止めにしました。 また、リハビリの後の首と腰が余韻がキツイかったので、程々に! …

1月13日 ジムでオナラ

両足で地面を蹴って、スライドキックをすれば、飛距離が延びるのでは? と考えたのですが、やるのは難しいです。 しかし、ひらめきを無駄にしたくはないなぁ。 さて、今日のジムでは、背筋をしていたら、オナラが…… エアロバイクをしていたら、オナラが…… 我…

1月12日 寝るのみ

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) ○筋トレ カーフレイズ100回 スクワット100回 腕立て伏せ100回 V字腹筋50回 背筋運動50回 自宅にて形のチェック 公相君大 ナイハンチ初段 基本は蹴り中心 本日は自宅にて、ダラダラ生活!…

構えと蹴り

今日の出稽古先での自由組手で思ったこと。 普通に構えず、片足が少しだけ前に出たぐらいのスタンスで、 手は腰より上ぐらいの構えで構えた方が、スライドキックはやりやすいことが判明!? これは、普通に構えるとどちらかの足が前になる。 すると、前に進…

1月11日 中学生

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ(文字をクリック) 今日も神戸市北区は雪! 本日は4時からKH道場に出稽古に行きました。 指導員不足から大人は見捨てられたのか、延々と打ち込み(T_T)/~~~ スタミナが持たん(>_< しかし、出稽古に来ていた中学生は平気…

懲りずに

いちごです

1月11日 鏡開稽古

さて、本日は道場の「新春鏡開稽古」でした。 大人の部は4時半からと言うことで、大雪の中、体育館に4時15分ぐらいに着きました。 撮影が終わり。 パイプ椅子の後片付けを! 皆さん、両手で椅子を持ち、体育館から外の倉庫へ運んでいます。 外に出て!!…

逆追い突き 番外編

何故、私が理解不足に陥り、この技を否定してしまったのか? それは、私が当時、「ナイハンチ」を知らなかったからだと思う。 「ナイハンチ」こそ、倒木法の基礎ではないだろうか? だから、昔の沖縄空手の首里手は「ナイハンチ」から始めたということを 私…

逆追い突き 最終回 神の与えた技

倒木法により体が倒れる力を利用し、伝統派ではその力をスピード代え、 また、フルコンではパンチ力に代えることが出来れば、このシリーズは万事良しと! フルコンでは芦原會館の西山師範が、倒木法によるビックミット練習を下の動画で行っていました。 http…