Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

9月21日 目黒ダッシュ!



机講釈のSHOです(笑)

今日のトレーニン

○ランニングは雨のため数分で中断

○筋トレ
・1セット目
カーフレイズ
スクワット
腕立て伏せ
V字腹筋
背筋運動

矢継の速さで10回*5

・2セット目
カーフレイズ+8kg:30回
スクワット+8kg:30回
足上げ腕立て伏せ:30回
アームカール30回
グリップ右手のみ30回

ゆっくり、正確におこないました。

・3セット目
片足カーフレイズ6回を2セット
椅子から立ち上がるように片足スクワット5回を2セット
片手の手首を握っての片手腕立て5回を2セット
アームカール20回
グリップ右手のみ20回


1セット目は目が回った(笑)

ランニングの最中雨が降ってきましたので、中断しましたが、
昔、『武道空手』の記事を思い出しました。
その年、インターハイで優勝した目黒高校の練習内容が掲載されていました。

監督さんのコメントに、「ランニングはしたいが時間と場所がないので、工夫しています」とのことだった。
ロードワークをしたいが無理なので、ダッシュなどインターバル走法をしたいが、狭い道場では無理。
そこで、3歩ダッシュという走り方をしている。
文字通り、3歩走って止まるを繰り返し、道場の端から端まで走ると言う内容だった。

面白い!!
3歩は恐らく、目黒高校の攻撃のリズムから来ているのだろう!?
今なら、5歩ダッシュだ!

ランニングに取り入れてみた!!

結構楽しく走れました♪

皆さんもお試しあれ!!