Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

4月19日 腹筋だ!

ちまちま、身体は動かしたおりますよ! しかし、空手の稽古も無いし、体育館もしまっているし、宅トレだけでは、スッキリしませんね。 で、今日は、宅トレを本格的にやりました。 空手の基本から始め、 筋トレアプリの7分間から、 尻と腹筋をしました。 体…

ひきこもり

半日仕事をして、あとは、寝てました。 春先は体調が悪いのが定番! しかし、喉が痛いとコロナかと心配です。 なので、夜は、身体を動かし、体温を挙げます。 ジャンピングジャック や屈伸などの一般的な準備体操と カーフレイズなどのいつもの準備体操とタ…

4月2日 クイック&スロートレーニング

さて、今日は、クイック&スロートレーニングの日です! 今日は、ストレッチと空手の基本でアップします。 その後は、ジャンピングジャックから始め、3割クイック! ジャンピングスクワット ジャンピングプッシュアップ クイックベントオーバーローイング ジ…

3月31日 スロートレーニング

昨日は、整形外科で首と腰の牽引をしたため、ワークアウトはオフです。 しっかり、休みました。 オフも大事ですからね(^3^)/ 今日は、スロートレーニングです! ますば、いつもの準備体操ですが、 スロートレーニングの日の準備体操は、 いつもより早いペー…

3月29日 引きこもり

今日は、寒かったですねぇ。 外出はやめにして、引きこもりします。 あまり動かないのは良くないので、 お昼にクランチ100回しました。 夜は、食後からワークアウト開始です。 いつもの準備体操の進化版! カーフレイズ スクワット 拳立て、または腕立て伏せ…

3月28日 雨ですね

あちこちで、週末の外出自粛要請が出ていますね。 昨日は、さすがに疲れて動きが悪かったです。 そして、夜は、煎餅に栗にとおつまみが、 美味くて美味くて!? また、内臓脂肪になりますね(・・;) 今日は、体育館の開放は止めて、宅トレです。 ご飯の前に、…

3月26日 帰宅

月曜日から始まった出張から帰宅しました。 帰宅後は、スプリットスクワットを行い、足腰を鍛えておきました。 よくつまみ食いしたので、明日から、ワークアウトします!

3月22日 お昼寝

今日は、昼から雨らしいので、山登り&野鳥観察はやめにして、宅トレをします! さあ、レッツ! みんなで筋肉体操!? フルレンジ式プッシュアップ 通常のやり方で15回+膝付き5回で1セットです。 通常のやり方を15回から始め 12回、12回、10回減らしていき、…

暖房は不要

昨日は、県立体育館へ! 体育館に入ると、暖房が…… 廊下とか暑い。 部屋によっては、暖房のせいで窓を開けている…… エネルギーの無駄無駄無駄無駄無駄無駄! まあ、知事があれな兵庫県ですなぁ。

3月20日 クイック&スロートレーニング

今日は、20:40から、ごそごそと動きだし、 クイック&スロートレーニングを行いました。 なんか、疲れた 空手の形から セイエンチン シソーチン を一回で疲れた 筋トレアプリの7分間からストレッチで終了です! さて、1999年にWOWOWでビッグオーというアニメ…

3月17日 四股突き

明日、朝が早いので、ワークアウトも早目に! いつもの準備体操の後は、 スプリットスクワットです。 胸を膝につけるように、ベントニー式で行います。 左右で、 通常のやり方で15回+補助付きで5回 通常のやり方で15回+補助付きで5回 通常のやり方で12回+補…

プロテインがもう少ない!

今使っているプロテインが、あと少しだ! プレーンが1キロありますが、味無しばかりではね。 このプロテインの特徴は、 他のフレーバーが調味料(アミノ酸)がはいっているのですが、 やさしいミルク味は入ってません。 いつも、他のフレーバーでは、味の素み…

3月16日 スロートレーニング

いやー、雪が降ってましたね! 寒いです⛄ さて、今日も21時からワークアウトです! 準備体操の回数を変えて、寒さ対策しました。 カーフレイズ スクワット 拳立て または、腕立て伏せ クランチ バックエクステンション クイックアームカール を、20回でなく…

3月15日 道の駅 淡河

今日は、道の駅 淡河に行って来ました。 天ざる定食を!? なんか、ドライバーは高齢者が多くて、怖いです。 アクセルとブレーキを間違えて、突っ込まれでもしたらね。 それと! 今日は、そろそろ、無くなりそうで怖かったトイレットペーパーも買えました(^_…

3月14日

今日は、朝からステーキを! と言っても、400円のスーパーの安物なのですが!? さて、今日もワークアウト! 20:00からと早めに始めます。 いつもの準備体操 カーフレイズ スクワット 拳立て クランチ バックエクステンション クイックアームカール を各20回…

3月12日 貸し切り道場

今日は、昨日のように体育館の開放ではなく、道場を一人で貸し切って稽古しました! なんと!なんと!です。 二時間集中して出来ました。 時間借りなので、無駄なことに時間を使いたくないので、休憩という概念がないです。 贅沢な一時でした。

3月11日の体育館

今日は、久々に体育館へ行きました。 ジムは15日まで休みです。 小学生は少なかったですが、何人かはいました。 勉強しろよ! 私は、武道場の開放で空手をするために来たのですが、 ダンス教室は、マスクを付けて練習しておりました。 それでも、いつもの3分…

3月9日のザクの日

今日は、ザクの日です! あのマシンガン、好きやわ! 昨日は、空手にいきました。 大人だけです。 今日は、夜、公園で空手をしました。 若い男性が、公園の外周をダッシュしてました。 いやー、若いねぇ。 おじさんは、ゆっくり空手の形です。 それでも、結…

3月5日 こじろーチャンネル

今日は、空手ユーチューバーのこじろーさんのライブを見ながらワークアウトしました。 筋トレアプリの7分間からクラシックを2回。 後は、突き蹴りしながらYouTubeを見ていました。 最後は、7分間のストレッチで終了です! ちなみに、昨日は脚の強化です。 …

3月2日 クラシック

今日は、2月の月末であり、 3月の初日みたいな日でしたね。 銀行で月末の支払いだったり、 月初の予定だったりと! 仕事が終われば、そんなことは、どうでも良いのです。 21時からは、いつものワークアウトです! まずは、準備体操から! ストレッチのあと…

3月1日のバードウォッチング

今日は、バードウォッチングに行って来ましたよ! 神戸電鉄の藍那駅から森に入り、 星和台農園で鳥を観察してきました。 お目当ては、越冬に来ている頭の赤い鴨です。 ホシハジロの親子! あと一羽いましたが、時期的にギリギリでしたね。 やはり、1月辺り…

2月28日 タバタ式バーピー

今日は、夜にお客さんのところへの行きましたので、帰宅後、食事をしてからのワークアウトになりますので、22時スタートです。 ストレッチして、いつもの準備体操です。 カーフレイズ スクワット 拳立て クランチ バックエクステンション クイックアームカー…

2月27日のスロートレーニング

昨日は、肩の具合を整形外科で見てもらいました。 色々と出てきますなぁ(笑) まあ、50才なので、五十肩だろうとは思っていましたが、腫れやら炎症やら水が溜まり気味だとか、わかりました。 そこで、さっさと治すべく「注射しますか?」と聞かれて、「はい…

2月25日のスロートレーニング

仕事から帰り、ゆっくりした後、晩飯が終わり、ワークアウトを開始です。 今日は、スロートレーニング! まずは準備体操です。 カーフレイズ スクワット 拳立て クランチ バックエクステンション クイックアームカール を20回から30回を2セット。 その後は…

2月24日 代休

代休は仕事しようと思ったけど、 健やかに昼寝してしまったSHOTAROです! 土曜日は何もせず! 風呂にはいる前にスクワット! 風呂上がりにスクワットを50回ずつしました。 日曜日は空手に行きました。 いつもは人の多い体育館ですが、ガラーンとしてましたね…

2月18日 六甲山は吹雪だった!

昨日は、整形外科に行き、首と腰の牽引をしたのでオフ! 今日、有馬の近くのお客さんのところから、 三宮に抜けるのに、六甲トンネルを抜けたら、 鶴甲側が吹雪いていました。 有馬側はチラチラでしてのに!? さて、 今日は、軽めのワークアウト!? 明日が…

寝違えの後

腰を寝違えてから、比較的安静にしていました。 木曜日恒例のクイック&スロートレーニングは止め、 金曜日は空手の稽古へ! すると、 いつもなら、土曜日は動けないほどの筋肉痛なのですが、さほど筋肉痛でもないバンザーイ そうか!? これからは水曜日をクイ…

2月12日の寝違え 怠惰ですねぇ

仕事から帰り、転んでお茶を飲んでいたら、 腰を寝違えました(@_@;) よく腰を寝違えるんですよ。 さっさと起きて整形外科に行けば良かったのですが、 まあ、今週は行かなくてもよさそう! と、府抜けていたら、左腰が痛い。 イブプロフェンを飲んで 少し緩和…

2月10日

仕事もあまり無かったので、昼から休業(笑) 確定申告も源泉リストを作成したら終わりです。 さて! 20:40ごろから、ワークアウトを始めます。 いつもの準備体操から! カーフレイズ スクワット 拳立て クランチ バックエクステンション クイックアームカール…

2月9日のスクワット!

今日は、午前中、空手の試合を見に行き、 その後から稽古にいきました。 しっかり、三時間!? 帰宅後は、食事の後、疲れた足腰に鞭を打って、スクワットを100レップ(;・ω・) 明日が心配だよねぇ。