Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

1月11日 鏡開稽古

さて、本日は道場の「新春鏡開稽古」でした。
大人の部は4時半からと言うことで、大雪の中、体育館に4時15分ぐらいに着きました。

撮影が終わり。
パイプ椅子の後片付けを!

皆さん、両手で椅子を持ち、体育館から外の倉庫へ運んでいます。

外に出て!!

雪じゃん!

雪の上を裸足ですかぁぁぁぁ

といっても、雪の上は避け、雪は解けて水となっているところを通り、
倉庫へ行きましたが、倉庫前では解けた水で濡れたコンクリートの上で順番待ちを・・・・・・
皆さん「これはキツイなぁ」と言っておられました。


さて、稽古内容は私待望の「ナイハンチ」初段と二段。

あぁぁ、ナイハンチィィ


雪の中、来た甲斐があったよ!
「競技組手」でも書きましたが、今の空手家は「ナイハンチ」が足らないと思います。

会長「ナイハンチは1年2年と掛けてやるもの」

俺は「ナイハンチ」しっかりやります。


道場から帰ってから
カーフレイズ50回
スクワット50回
腕立て伏せ50回