Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

1月30日 スポーツセンター


市立スポーツセンターに行ってきました。
個人利用は、5時から7時までしか空きがなかったのですが、
一度行ってみないと感じがわからないので、見学でもする気で行ってきましたよ!

まず、私のイメージと違い、駅から遠い(泣)

地図を見て、びっくりの遠さ。

動物園の隣と思っていましたが、このセンターは広い動物園の隅を囲むように点在しているのでした。
口、あんぐり(~o~)

しかし、わが町は坂だらけだ(泣)

そして、柔道場を見学に行くと、3人の子供が「わぁぁぁ」と走っていました。
ごっこか?

まあ、良いでしょう(^^ゞ
練習します!
ということで、利用料金:200円を払い、6時10分に道場入り。

隣は合気道らしく、先ほどの子供と熟年の指導者がいました。

指導者「空手?」
SHO「空手です。こちら使わせていただきます」
と軽い挨拶を交わす。
が、指導者は「空手ッ、ふ~~ん」と言った見下した感じにも取れた。

準備体操と軽い基本を終えたら、6時15分になっていた。

「実質、30分程度の内容か!」と、がっくりしたが、そんなことを気にしていても、
どうしようもないので、早速、鏡の前でバッサイ大から始める。

しばらくして、合気道の指導者がこちらを見たのがわかった。

すると、先ほどまで、鬼ごっこの練習をしていた合気道の指導者が、
突如、気合を入れ、子供たちと稽古を始めた。

やりにくいやん(^^ゞ


しかし、これはすごいことだ!

私の「バッサイ大」が、この指導者に気合を入れさせたのだしたら、すごいことだ!


一区切りがつき、時計を見ると6時半だった。
あっという間の15分間で、一心不乱とはこのことか?

次に、休憩がてら「ナイハンチ初段」を2回行い、公相君大を行う。

隣は休憩らしく、子供が後ろで私のマネをしている。


公相君大の二段蹴り裏拳打ちで気合を入れると、子供がびっくりしていた(笑)

6時45分、公相君大を終了。

前蹴上げなど蹴りの準備を行い、打ち込みの練習。
ワンツー右前蹴り。
ワンツー左前蹴り。
今度は、前蹴りを回し蹴り。
正面への足刀蹴り+裏拳打ち。
右逆突き+左逆突き。
6時55分。整理体操

稽古時間は短かったが、その分、集中し、濃い内容だった。


次の団体も合気道だった。
先ほどは、この団体の子供の部だったようだ。

着替えも終わり、ロビーのチラシを見ていると、60歳ぐらいのセンターの職員の方から
声を掛けられる。
1人で空手を行うのが珍しいようだ。



センターを出ると、気が抜けたのか、腹の減りを感じた。
とりあえず、三宮で何か食うか!?
あっ、吉野家の割引は31日までだ!
吉野家に行こうっと!