Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

試合前日

コート作りに行ってきました。
こんな風に作るのかと感心仕切りのSHO太郎。

作業終了後、こっそりパンフを見ると、どのクラスも、随分と参加者が少ない。
なんかと重なったのか?
(後で、国体予選と重なっていると判明)


さて、私は、形も組手もシードhttp://i.gree.jp/img/com/icon/017.gif

が、強敵と当たりますhttp://i.gree.jp/img/com/icon/278.gif
形は、2回戦を指定型のバッサイ大。準決勝の強敵にセーパイ。
もし勝てたら、決勝はコウソウクン大。


組手は、2回戦で先の北区大会で、今年、昨年、3位で、さらに前年は、優勝。しか も2連覇した相手。

また、何故か県警勢が、今回いません。
チャンスhttp://i.gree.jp/img/com/icon/237.gif
2回戦を突破すれば、決勝に来るであろう前年優勝者以外は、マークする敵はない。
さて、その後、数名と新開地で焼肉。
先日、マスターズに出場した50代の方の話し。
肋骨に受けた突きがまだ痛いらしい。
そこでパンチ論になる。
ボクシングのパンチ、フルコンのパンチ云々。
その人曰く、自分達(伝統派競技)の突きが、効く!ということらしい。
昔から「フルコンのパンチ」云々という伝統派の空手家はいるのですが、
実際、やったわけでなく、机講釈。
逆も然り。
 
このブログでも、ミット打ちをフルコン、日本人伝統派、外国人伝統派の突きの実験をしていますが、必要なケースが全く違うというのが結論でした。
マジで、そう思うよ!
 
この50代男性は自身の技術に自信があるのかは知りませんが、不毛な論議はしたくないので、話半分で流しておきました。
 
焼肉は9時で終了!
 
帰宅後
10時から、公園で最終チェック!
形は、
セーパイ:3回
バッサイ大:3回
公相君大:1回
お世話になった連盟の先生のためにも、形で入賞したいところです。
 
打ち込みは、
ワンツー(上段+上段)
上段刻み+上段追い突き
中段逆突き+上段逆突き

マッハスペシャル1号

大会はどうなることやら!