Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

試合当日(3)

さて、形試合のコートは、大会役員の正面であった。

そして、形の試合の説明を受ける。
シードの私は、自由形からでOKのようだ!
しかも、同じ形を繰り返してよいとのこと!?
 
先程の、なんもくさんが形をしていた。
バッサイ大なんだが、かなり緊張しているのか、動きは固く。
右足が出てから、右手が動いている。
上半身と下半身がバラバラだ!
そうなると、バランスが保てず、やはり崩れた。
スリップではない!
崩れたと私は見た。
 

さて、私は6試合目

形は、迷わず「セーパイ」。

第一挙動
落とし受けから貫手。
大会相談役の当会の師範がのけぞっている。
こちらを見ている。
貫手の指先に、師範がこちらを見ているのが分かるhttp://i.gree.jp/img/com/icon/007.gif
もし私の視力が良かったら、相当な圧力がかかっただろう。
目が悪くて、助かったと思った。


さらに、今回は、マスターズと違い、床である。
滑りやすい?
おっさんは、手も乾燥すれば、足裏も乾燥する。滑りやすくなる。
軽く、半歩滑る。
 
やはり、先ほどのなんもくさんは、スリップに訂正します(笑)

結果は!?
0-5で完敗!
まだ、人に勝てるまでには、及んでいなかったのか?
連盟の先生に形を、ご指導いただいたので形でどうしても勝ちたかったのだが……

観客席に戻る。
11時前だが、もう腹が減った。
試合は、すごく腹が減る。
運動量より、精神的な疲れがあるのだろう。


会場から外に出ると、実業団でサントリーの稲田選手がいた。
なんで、稲田選手がいるのだろうか?

隣りのスポーツ館で、空手着を着た人たちがいるので、声を掛けてみた。
SHO太郎「なんかあるの?」
空手着の若者「空手です」
わかるわい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
SHO太郎「空手のなに?」
空手着の若者「国体選考会です」
SHO太郎「あぁ、それでか!」
それで、稲田選手がいたのだな。


ロビーでアップする。

すると、会場アナウンスがある。
形の演武があるそうだ。しかも、下に降りて見ても、ビデオをとっても構わないそう だ。
誰が何をするのだろうか?
アップを中断する。

すると、演武者は、先の稲田選手でした。
3人の団体型で、”チャタンヤラ クーシャンクー”。
しかも、分解演武付きだ。

見事な演武を見して頂いた。
満足!?

さて、午後からは、組手だ!