Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

11月11日 さらに形


朝起きてびっくり!
左膝が炎症痛!

痛い(-_-;)

シャワーして、アンメルツをぬって出勤する。
歩行に問題なし!


さて、本日も形だ!

平安2段
バッサイ大
ジオン
をまず各5回を休まず打つ。
このあたりで、25分ぐらい消費。

ここからは、1回1回を大切に打つ。

45分強で終わる。
かなり寒くなってきましたが、汗だくになります。


あぁ、膝に痛みを感じたが大丈夫だろうか?
柔いのう(笑)


1つ目の問題解決!
バッサイ大の諸手突き(松涛館では山突き)の引き足が上手く出来なかった。
引いた際、閉足立ちでなく結び立ちになってしまい。
結び立ちから閉足立ちに修正するので、「踵で回っている」と注意を受けた。

それ以後、上手く出来なったのですが、諸手突きを逆突きのように、腰の回転をさせれば、
後ろ足の踵もそれに併せて、回転するので、閉足立ちと同じ角度になるので、
前足をそのまま引けば、閉足立ちになると言うことを、今日、理解しました。

あとは、実践あるのみ!


2つ目の問題解決!
ジオンの後屈立ちからの逆突きが窮屈に感じていました。
前足の膝が閉じすぎと言うことがわかりました。
これも逆突きの腰の回転で、解決できそうです。

すべては腰の入れ方ですね!!

明日もがんばる!