Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

11月12日 かたかた



本日も1時間弱、形です。

ちなみに道場内試合のルールを紹介しますwww

1・2回戦は平安2段
3回戦以降は自由形
勝戦が5回戦にあたります。

35歳で区切りあります。
35歳以上は有段者・段外含め男女。

ということは、段外者は3回戦以降は、バッサイ大・セイエンチンという
指定形以外の平安初段~5段を行う可能性があると言うことですね!?

公相君大など不安定な形をするより、平安をするなんてどうだい?


そういえば、40歳以上の大会「マスターズ」の男性4部の形優勝者が、
勝戦で「鉄騎3段」を行い優勝しました。
個人的には、かなり衝撃を受けました。

鍛錬形を試合で行うなんて・・・・・・

でも、それで良いのではないでしょうか?
長い形が評価される必要はないはずですから!

宗家も短くても良い形はあると著書に書いてあります。
具体的には「青柳」「明星」「十六」をあげておられました。