Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

11月10日 形の選手は?


近所の公園にて、今日もしっかり形をしました。

平安2段は5回
バッサイ大とジオンは回数がわかりません。


汗もかき、いい感じになってきたので、
「かなり時間も経っただろう」と時計を見ると、
30分強・・・・・・

(^^ゞ

まだまだ、甘っちょろいワタクシでした。

さて、ここからの稽古は、1回1回がつらく感じました。

形の選手って、1日に何時間と形が打てるって、すごい体力だ!
昔の空手は形の練習が中心だったと言うけど、それって、すごいことだと実感!

昔、図書館で船越義珍先生の著書を読んだことがあります。
確かこんな内容でした。
「昔の空手は、毎日、先生のご自宅に通い、夜、形をひたすら稽古する。
先生が「よし」というまで、ひたすら繰り返す・・・・・・

時間が経つと意識が朦朧とし、先生の横のロウソクがかすんで見え始めるのだ。
そして、気を失いそうになる頃、先生が『今日はここまで!』と言い、その日の稽古を終える。

夜中にフラフラで自宅に帰るので、ご近所の方は、
『船越さんのご主人は夜遊びがお好きだ』などと言うが、
当時は、空手を習っていると他人に言うものではなく、秘密裏に習うものであった」

後半は笑い話ですが、意識が飛ぶまで、形を稽古する!
どのような境地なんでしょう?
それと、ここでの先生は恐らく、安里安恒先生ではないでしょうか?


さて、こちらは1時間弱で終了!
公相君大はやらずに、平安2段とバッサイ大とジオンで試合に挑みます。