Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

8月30日 四股立ち


本日は道場でした。

当道場は昇段試験が近いので、それにあわせた稽古内容でした。
当道場は糸東会なので、昇段試験では「バッサイ大」と「セイエンチン」は
やらなければなりません。

で、今日は「セイエンチン」でした。

内容は、ひたすら、四股立ち歩き。

基本と移動が終わってから、1時間以上は四股立ち!
説明を受けて、四股立ち。
そして、前に四股歩き、後ろに四股歩き。

意外とキッチリ出来ていないものです。


その帰り道、他の道場生は、四股立ちが長かったので、きつかったようですが、
私は、日々のスクワットのおかげでしょうか、まだまだ余裕があります。
そろそろ、鍛錬の成果が出てきましたか(笑)

○今日気がついたこと
膝にテーピングをすると、四股立ちや猫足立ちになると、腰高になると言うことです。
何故、いつも腰高になるのか分からなかったのですが、テープのせいですね。