Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

7月30日



今日のトレーニン

筋トレのみ
・1セット目
カーフレイズ50回
スクワット50回
腕立て伏せ50回

これを3セットを行いました。


本日は整形外科で首と腰の牽引をしたため、ランニングと腹筋背筋は休みです。


最近、脱力について考えています。
大学入学時に空手道部の見学に行きました。
ある1回生は、高校時代組手で全国3位だったらしい。

その彼曰く、刻み突きの要領は「後ろ足に重心を移し、後ろ足の力で前に出る」そうです。

はあ?

伝統空手・全空連の組手競技をしておられる方、どう思われますか?


私個人的な意見ですが、前足の脱力を使い前進するようにしています。
まあ、私は全国どころか近畿もお呼びが掛かりません底辺の選手でしたから!?

脱力を覚えてから、追い突きができるようになりました。