Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

7月21日 明日から仕事ですね!


今日のトレーニン

○ランニング:30分

○フットワーク:左右50回

○筋トレ
カーフレイズ100回
スクワット100回
腕立て伏せ100回
V字腹筋 60回
背筋運動 40回


ここで、ブログを書き始めて、トレーニング仲間が増えてうれしいです!!

さて、今週土曜日から、合宿です♪

合宿2日目は、「二十八歩(ニーパイポー)」のセミナーがあり、楽しみにしております。
今、「二十八歩」は全空連の第二指定型!

全く、第二指定型を知らない私には、宝のようなセミナーです!

この「二十八歩」は、糸東流でも宗家の家伝で昭和55年ごろまで、2代目宗家しか知らなかったそうです。

その内容は「白鶴拳」です!
糸東流は糸洲安恒の「首里手」と東恩納寛量の「那覇手」を母体にしておりますが、
「鶴法」または「鶴手」とよばれる「白鶴拳」も含まれております。

また、本土に釵術を持ち込んだのも、糸東流です。

あぁ、「二十八歩」、難しそうだけど、楽しみだなぁ!!