Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

平安の形

今日は、夕食後から、ごそごそと平安の形の考察をしばじめる。

平安初段の手刀受け三回の所の投げを反芻しはじめたのが、きっかけだ。

自分の知識の整理と工夫を行う。

特に平安三段は力を入れました。
元になった形のナイハンチ初段、二段との動きの違いも考察しました。

四段、五段の後は、マツムラローハイ、セイエンチンへ!

セイエンチンは、骨盤を八の字に使うと、形試合のような形ではなく、ナイハンチに近くなりました。

また、形は繋ぎの動作に隠し技があるということで、
正面の裏拳打ちから、斜めへのサンチン立ちこの動作に投げ技があると考察し、ある程度、完成しました。
あとは、誰かに試すだけです(笑)