Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

12月14日 原理主義と近代主義

今日は職場の総会と懇親会で、やや遅い帰りだったかも?

帰ってから、サーキットトレーニン
カーフレイズ
スクワット
拳立て
V字腹筋
背筋

10回から初めて、合計100回

また、何度か“ナイファンチ”を打つ。

先日、支部道場で“ナイファンチ”を打っていたら、
支部長が「なんとも言いようがないんだけど、上体をしゃくっている」
との話し。


最初、何か、わからなかったが、今、わかった。

ガマクやムチミのことだ!

支部長は、父親も隣町の道場の支部長で、支部道場育ち!
バリバリの近代空手をやる。
例えば、前蹴りを伸ばしたまま止めることが出来る。
以前、覗いた協会の道場もこれを教えているようだ!

しかし、この動作は、近代空手以前の空手では、無理らしい。
何故か?
蹴って戻すまでで、1つの動作らしいからだ。
(新垣清氏の『沖縄武道空手の極意 その2』参照)

確かに、私の蹴りは、蹴って戻すまでで1つの動作で、区切ることは出来ない。

しかし、近代空手の「パン、パン、パン」というリズムでは、夫婦手などは表現できない。
また、していない。


原理主義の型は人に見せないようにするか!?

http://www.youtube.com/watch?v=EEniiQqw0nM&feature=related

http://www.okinawabbtv.com/culture/karate/matsubayashi/movie_page/b04021833_karate_naihanchi.htm
2つの動画をどう思うかは、修行者次第か?