Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

4月22日 残業

今日は整形外科に行く予定でしたが、急な残業で行けずじまい。
だったら、走ればよかったのですが、連絡等しているとおさぼりとなりました。
タメじゃん(-_-;)


急な残業とは、年金相談でした。
サラリーマンの妻でそろそろ60歳を迎える世代の年金記録に問題があることが多いです。

昭和61年の新法による種別の変更、平成9年の基礎年金番号の導入時にトラブルがあることが多いです。

今回は妻が厚生年金適用の会社に勤めたのち、専業主婦に戻ったのですが、
当時の法律では、妻が市町村に手続きに行かなくては行けなかったのですが、
全く行わなかったので、空白の期間が3年あります。
約80万円掛けることの「40年分の3年」にあたる期間の
年金額がもらえないと思うと大きいですね!

また、本人にとっては、3号か1号か種別がわからないことが多く、
手続きが行われていないことが多いようです。

無年金者を減らす目的の新法も周知が不十分だったことが、
このようなトラブルの原因ではないでしょうか?

わかりやすい年金制度と周知を!!