Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

またしても、あこう堂

レンタル道場のあこう堂に行って来ました。

一人稽古です!

18時30分から二時間レンタルしました。

いつも通り、基本から始めます。
すぐにへばるのは、太ぎみだからだろうか?
基本だけで40分以上は掛かりますが、時間が勿体ない。
と言うのも、道場が一時間千円とリパークが40分200円掛かります。

形は、サンチンからだ!
テンショウ
セーサン
ソーチ
セイエンチン
セーパイ
ニーパイポ

ここで、19時45分。

組手移動を行う。
ツーステップをゆっくり
三本蹴り
刻み突き
上段逆突き
ツーステップ

サンドバッグを突く。
突き方をあれこれ、試してみる。
意外だったのは、刻み突きだ!

リズムを取り、前拳を前後させ、手前に引いたときに突く場合と手が前に延びたとき引かずに突く場合を試してみた。
前者は、タメがあり、突きのストロークも長い訳で強い突きが打てそうです。
一方、後者は手が、ある程度、延びているため、突きのストロークは三割程度かと感じます。

最初、後者は、上手く打てませんでしたが、慣れてくると、こちらの方が、明らかに強い突きが打てます。
理屈は、はっきりしないので、今後、研究していきます。

また、普通の上段逆突きと高速上段では、どちらが強いのかも試してみました。
しっかり、両足で突いている普通の上段逆突きより、前傾姿勢の高速上段の方が、パワフルでした。

あと、剣道の太刀の形、小手の形をベースに組手の一本組手を創作しています。

太刀の形を上段の形
小手の形を中段の形
とまとめ、後の先の指導の下地にしたいと思ってます。
どうも、組手の上達のツールが空手には少な過ぎる感がありますので、最低限の受けを身に付けるためのエッセンスです。

ただ剣道と違い、上段も左右あれば、サウスポーもいるわけで……

あっという間の二時間でした。
リパークは800円で、合計2800円の出費でした。

明日は、県立体育館が年内最後なんで、
行ってきます。