Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

岡山県新見市 3

姫路発新見行各駅停車なんですが、我々世代は、急行みまさかのイメージがあり、姫新線で津山経由をイメージしますが、なんと岡山、倉敷経由なんです。

40年ぶりの伯備線

で、私の想像通り115系でした
さすが、JR西日本
ローカル線には、国鉄時代の遺産115系を使うわけだ。

加古川線みたいに新型車とはいかんのかね。

しかし、この列車は姫路から岡山まで直通なんで、大繁盛。

しばらく立ち席でした。

そして、列車は倉敷から、伯備線へ。

川沿いの山岳地帯を昇っていきます。

因みに、115系は加速は全く遅いのですが、急勾配に強い列車なんですね。
なんで伯備線向きか?
さらに、因みに、国鉄時代、東海道本線では、オレンヂにグリーンのカラーリングでしたね。


しかし、しかし、この列車は寒かった。

膝掛けを持参しているお姉さんもいた。

銀河鉄道999ではないが、車内に雪でも降るかと思ったよ。
まあ、隙間が多いのですかな?
沿線に煙の立っている所を通過すると、臭くなりましたし。

そして、凍えながら、列車は新見駅に着くのでした。