岡山県新見市 3
姫路発新見行各駅停車なんですが、我々世代は、急行みまさかのイメージがあり、姫新線で津山経由をイメージしますが、なんと岡山、倉敷経由なんです。
40年ぶりの伯備線だ
で、私の想像通り115系でした
さすが、JR西日本。
ローカル線には、国鉄時代の遺産115系を使うわけだ。
加古川線みたいに新型車とはいかんのかね。
しかし、この列車は姫路から岡山まで直通なんで、大繁盛。
しばらく立ち席でした。
そして、列車は倉敷から、伯備線へ。
川沿いの山岳地帯を昇っていきます。
因みに、115系は加速は全く遅いのですが、急勾配に強い列車なんですね。
なんで伯備線向きか?
さらに、因みに、国鉄時代、東海道本線では、オレンヂにグリーンのカラーリングでしたね。
しかし、しかし、この列車は寒かった。
膝掛けを持参しているお姉さんもいた。
銀河鉄道999ではないが、車内に雪でも降るかと思ったよ。
まあ、隙間が多いのですかな?
沿線に煙の立っている所を通過すると、臭くなりましたし。
そして、凍えながら、列車は新見駅に着くのでした。
40年ぶりの伯備線だ
で、私の想像通り115系でした
さすが、JR西日本。
ローカル線には、国鉄時代の遺産115系を使うわけだ。
加古川線みたいに新型車とはいかんのかね。
しかし、この列車は姫路から岡山まで直通なんで、大繁盛。
しばらく立ち席でした。
そして、列車は倉敷から、伯備線へ。
川沿いの山岳地帯を昇っていきます。
因みに、115系は加速は全く遅いのですが、急勾配に強い列車なんですね。
なんで伯備線向きか?
さらに、因みに、国鉄時代、東海道本線では、オレンヂにグリーンのカラーリングでしたね。
しかし、しかし、この列車は寒かった。
膝掛けを持参しているお姉さんもいた。
銀河鉄道999ではないが、車内に雪でも降るかと思ったよ。
まあ、隙間が多いのですかな?
沿線に煙の立っている所を通過すると、臭くなりましたし。
そして、凍えながら、列車は新見駅に着くのでした。