Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

合宿 ビックマウス編

合宿から帰ってきました。
 
今回は、姫路市家島町で行いましたが、遠いのぉ。
 
宿舎は、瀬戸内海の島なんで、食事は魚が中心。
「とれとれぴちぴち」とか言うやつですね。
 
で、今回の話題を独占したのが、M重工のビックマウスさんです。
 
いや~~~、この人を良く言う人は誰もいません。
 
以前から、日記で「変わった人」「自己中心的」とは書いたと思うのですが、
今回、炸 裂!?でした。
 
まず、集合時間の11時に来ていなかったので、
M重工の部長が自宅に電話すると、
既に出ていた模様。
 
で、どこにいたかと言うと、朝の6時に、現地の宿舎に到着したとか!?
 
なんで、そんな早く行き、誰にも連絡をしていないのか?
 
稽古後の、食事では、皆それぞれ、ビックマウスさんに不満を持っていたようです。
まあ、本人は、学生のコンパのノリなんでしょうね。
例えば、山田錦の中でも、かなり高価な酒が出てきました。
それを、グラスが来る前に、お椀に注ごうとして、隣町の道場町に注意を受ける。
 
師範に、上から片手で日本酒を注ぎに行ってましたなぁ。
 
食事も宴たけなわ、中締めの頃、M重工の部員に両肩を抱えられ、
部屋に連れらて行きました。
 
その間、私の知らないところで、バカをしていたようです。
そういえば、アサリの貝殻をかみ砕いて、訳の分からないこと発していました。
 
 
 
そして、2次会は、何故かうちの部屋!?
 
師範も自分の部屋に帰った頃、有志で飲んでいました。
そこに、ふらふらのビックマウスさんが来ました。
 
で、迷惑なことに、寝てしまいます。
 
 
そして、3次会も12時で終わり、皆さん、就寝。
ビックマウスも寝ています。
 
その日は、私はなかなか寝れずに、2時20分になりました。
 
その時、
 
さあ、よく寝たビックマウスさんは、ガバーッ!
 
あちこち歩き回り、ドアをバタン!
 
トレイで、「ゲーーーーーッ」
 
電気を点けたり、また、トイレに行ったり。
 
今度は、カバンを探しておりますが、部屋が違うのにあるわけないわなぁ。
 
そして、6時ごろ、どっかに出て行ったまま、戻ってきません。
自分の部屋に戻ったのでしょうか?
 
しばらくして、隣りで寝ていたO先生が、
「あの人、帰ったで」とのこと。
 
ああぁ、自分の部屋に帰ったのかと思いきや、
隣町の道場の支部長から、
「朝、私が、庭を散歩していたら、彼が体調が悪いので、
帰ると言って、帰ろうとするので、『部長さんには言うたの?』と聞くと、
『何も言っていないので、言うといて』といって、これ(会費)を渡されましたわ(笑)」
はあ?
帰ったって、家に帰ったのか!?
 
 
別の方が、「県庁空手部の部長さんが『俺、同じ部屋、嫌やな』と、
あの人が珍しいことを言うてました」とのこと。
 
で、その部長さんは「コドモね。畳一畳に自分の荷物を広げて、マッサージ器を使い始めて、驚いた」
 
 
別の方は、「体調が悪くて帰った?二日酔いだろう(笑)」
「こうろくさんの顔色が、見る見る変わっていきましたよ。あの人、正義感が強いですから」
など、顰蹙の嵐。
 
「試合に、嫁と娘が来ていて、二人はおとなしそうだ」と言うと、
「結婚していたん?」と皆さん驚いていました。
 
 
今思うと、前の道場も、自己中がひどくて、辞めたんじゃなの?
うちも続かないと思うよ(笑)
次からは、来るなよ!