Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

8月29日

セミナーのFAXDMのやり取りを終え、明日、業者から送信予定。
上手くいってほしいですね
 
朝方の生活変更は、起きてもう一度寝てしまうので、ダメだこりゃ!
昔から、寝ることに関しては、めちゃくちゃ、意志が弱いのです。
仕事中でも、運転中でも寝れますから!?
(嘘ですよ)
 
さて、今日は体育館へ。
18:30からと遅いスタート。
鏡が空いていたので、拝借する。
 
19時から子供らが来るであろうから、準備体操の後、形をすぐに行うことにした。
 
まず、サンチンを1回。
・バッサイ大
・セイエンチン
・セーパイ
・シソーチ
・セーサン
を各3回行う。
19:05になっていた。
 
が、まだ餓鬼どもが来ていなかったので、フットワークの練習をする。
 
フットワークを甘く見ている人が多いと思いますが、フットワークはきつい練習です。
(sakuraさん、キツイのですぞ!)
以前、sakuraさんが、フットワークの練習をすると書いてありましたが、その後はどうなったのでしょうか?
 
自分の思ったところに、自分の体を素早く移動させるには、練習が必要です。
無駄があると、素早くにはなりません。
脚力が弱いと続きません。距離も伸びません。だから、行きたいところに行けません。
フェンサーが膝を痛めることが多いのは、フットワークもその一因でしょう。
 
 
板の目を使って、スモールステップ!
次は、鏡に向かって、ひたすらフットワーク。
今日は、前後に加え、左右の動きを行う。
前後の動きに刻み突きを加え、跳躍突きにする。
左右の動きに突きを加える。
 
次回は、高低と足の差し替えのフットワークをすることにしよう。
 
フットワーカーを目指す人がいたら、
下準備として、板の目に併せて、ステップをしてみましょう!
スモールステップとして、板の目の左右に小さく足がつくように、
・クロスステップ
・横向きでシザースステップ
・小さくレッグカールステップ
 
ラージステップとして
カニ歩き
・腿上げ
・大きくスキップ
 
構えた状態からのフットワークとして
・前後
・左右
・斜め
・高低
・差し替え
ここまでは、基本ですので、回数または時間を決めて繰り返すのが良いと思います。
 
応用としては、縄跳びを加えたフットワーク等がありますが、これは難しいです。
 
 
 
餓鬼どもが来たので、静かな窓ガラスの前に行きます。
 
・ワンツー(上段+中段)
・ニューワンツー
・1号
・2号
・3本突き
 
・上段逆突き+中段回し蹴り(または前蹴り)+上段突き
 
左のハムストリングが痛むので、蹴りは程々にした。
 
剣道場に戻り、筋トレは、
・シングルカーフレイズ
・スクワット
・V字腹筋
・背筋
10回×5
 
20:30終了!
 
その後、体育館の周りの企業にポスティングをする。
フットワークのおかげで、太腿が重く上がらない。
 
明日は、どうなるやら壮年部!?