Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

勇者ライディーン 2

1:ボディー
マジンガーの黒いボディーに対し、ツタンカーメンを意識したトリコロール色。
これは、ガンダムでも継承されていますよね。
 
2:イメージ、雰囲気
マジンガーが西洋の悪魔チックに対し、ファラオやラーなどのエジプトの神を意識しています。
 
3:必殺技
マジンガーを始めダイナミック系のロボには必殺技や切り札がないのですが、ゴッドバードアッタクという必殺技を作った。
これは、ダイナミック系にも影響を与え、ゲッターロボGではシャインスパークが開発されますね。
また、サンライズの必殺技は、ガンダムで放棄されます。
 
4:武装
サンライズ系は、固定武装が原則です。
しかし、ダイナミックは色々あります。
マジンガーZは、固定武装のみ。
ジェットスクランダーを追加装備できる。
グレートマジンガーは、固定武装マジンガーブレイドと剣が飛び出した。
また、グレートブースターを追加装備できる。
 
ゲッターロボは、固定武装に、トマフォークを内臓装備。
場合によっては、ゲッター1がマシンガンを装備する。
 
 
5:主題歌
ダイナミック系は、マジンガーZとグレート、鋼鉄ジーグ水木一郎
グレンダイザーとゲッターロボささきいさお
 
サンライズ系は、ライディーンが子門正人。
コンバトラーVが水木一郎
ボルテスVが堀江美津子。
 
 
↑の中でも、ライディーンがずば抜けて、明るい正義にヒーローになっています。