Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

勇者ライディーン 3

戦闘の違い。
 
もっと戦闘に力を入れているのは、グレートでしょう。
スピード感、戦闘を中心に話が展開するストーリー。
その後継番組が、グレンダイザーでなく、鋼鉄ジーグなのはご存じのとおり。
 
グレートを見て、Zやライディーンを見ると、遅く感じます。
でも、子供には、これぐらいが安心して良いとも言えます。
サンライズライディーンからコンバトラーでスピードアップしました。
ゴッドバードアタックから超電磁スピンのように!
 
ゲッターロボGの百鬼帝国は、人間の心の弱みを攻撃するシーンもありましたね。
隼人の姉の婚約者が百鬼獣にされました。
 
サンライズは、コックピットを直撃するのも特徴。
マジンガーが単にキャノピーだけなのに直撃することはありませんでしたが、
サンライズ系のロボはコックピットが内臓タイプなのに、敵の攻撃が、
主人公を襲いました。
 
 
 
 
キャラ
サンライズは、安彦氏のキャラが人気でした。
明日香レイの制服は、ジオン軍のものですね!
ひびき洸の顔も女性受けしたようで、ロボットものなのに女性ファンが
多いのもサンライズ系の特徴でした。
 
 
敵メカ
原則、ロボとロボの対決なのですが、ライディーンでは、
ドローメという量産型雑魚(笑)が出てきます。
ライダーならショッカーの隊員です。
 
この
ドローメがダンバインのオーラ・ボムに似ています。
クラゲかタコか?
触手と火炎で攻撃します。
なんかエロい……
 
ダイナミックでは、ミニフォーという量産型雑魚がありましたね。
 
ダイナミック、サンライズともに○○獣とロボでなく獣なんですね。
機械獣、戦闘獣、円盤獣、ベガ獣
 
化石獣、巨烈獣、どれい獣、獣士、鎧獣士
 
変わったところでは、ジーグのハニワ幻人なんてのもありました。
この響きが好きなんですわ!
 
 
 
敵キャラ
ダイナミック系の敵キャラは、骨太で男らしいキャラが多いです。
Drヘル…ナチスの化学班の生き残りで、頭脳明晰なダークキャラ
暗黒代将軍…強い、デカい、頼りになるリーダー
ゴール・ブライ…なんかよくわからんところがありました。
ガンダル司令…ガッチャマンのベルクカッチェのパクリか?あしゅら男爵の再来か?
ヒミカ様…これサイコーの悪役キャラ。唯一の女性ボス。これまたデカい。
側近のイキマが男らしいキャラか。
 
 
一方、サンライズ系の敵キャラは、かなり違います。
女性に人気なのが特徴で、声優は市川浩さんと決まっています。
シャーキン…シャアのモデルにして、元祖、美形敵ボス
ガルーダ…マザコンだった。鳥人間から美形に変身するが、実はロボットだとは自身も知らなかった。あわれミーヤ。
ハイネル…上の2人は、途中降板しますが、ハイネルは最後で死にます。実は主人公の兄だった。
リヒテル…4人目になるとかぶりにかぶっていました。
 
こんな敵もいました。
ガイゾック:単なる意思のあるコンピュータ
サウザー:マクロマシーンなしに1キロものメガノイドになりました。正体は主人公の父親的な表現もありましたね。
 
 
イレギュラー
突然、富野氏が降板し、長浜氏に交代した。
今見ると、別に富野氏に不手際があったとは、思いませんが、
超能力が他局の専売特許だったらしく、テレビ局が認めなかったとか?
局が違えば、良かったということか!?
 
 
あれこれ、書きましたが、ライディーンを楽しみましょう!