Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

勇者ライディーン 1

さて、勇者ライディーンですが!?
若い人には、あまりよろしくない評価ですね(+_+)
 
では、私のような、おっさんいは、ライディーンのなにが、面白いのでしょうか?
まあ、懐かしいからなんですが、当時は、マジンガーZ終了後でした。
マジンガーの大人気で、人がロボットに搭乗する形のロボットアニメがブレイクしました。
 
が、後番組のグレートマジンガーは苦戦!
マジンガーZの主人公は、熱血漢の兜甲児に対し、グレートの主人公はクールでニヒルな剣鉄也。
これが、子供受けしなかったようです。
また、マジンガーZの成功で、ダイナミックプロゲッターロボの枠をテレビ局からもらいます。
これも人気になりますが、社長の永井豪には、受けなかったようです。
主人公が真面目すぎるだからだそうです。
 
 
そんな中、創映社(現、サンライズ)では、マジンガーとは違う、ロボットものを初製作することになります。
 
しかもガンダムの富野氏の初監督。
安彦氏のキャラデザイン。
 
そして、先行するダイナミックプロマジンガーシリーズを、かなり意識した内容になっています。