Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

ニコラスのサムライスピリット

なんだよNHKッ!
YouTubuにアップされていたニコラスのサムライスピリットが、
NHKの申し立てにより削除されているじゃん!
 
なんで、こんな動画しか残っていません(泣)
 
ですが、数見氏の話も技術も面白いですね。
数見氏が選手として活躍していたころは、私は空手から離れていたので、
試合での活躍は、よく知りません。
同様に、全空連の松崎氏の試合も知りません。
 
で、この動画で気になったのは、正拳突きですね。
ナイハンチ立ちで、突きは体側突き。
フルコン系の基本でよくみられる、大股のサンチン立ちから、
身体を左右に振る突き方では、ありません。
 
しっかり、正中線を作っています。
また、水月を突くのでなく、体側を突いているのにも特徴があります。
本土では剛柔会が、この体側突きです。
 
また、数見氏の引手の位置が、腰なのにも興味があります。
道場生の中には、胸の人も腰の人もいました。
 
なんでしょうね?
 
その数見氏の話では「空手は形」だそうです。