Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

新たな

我々の知らない、空手のグループがYahooブログの中にあるかもしれないという、
HK氏の発言を受け、昨日、ネットサーフィンしました。
 
出来たら、伝統派が良いなぁ。
 
で、まだ、名前の知らない空手家がいました(^_^)v
が、お気に入りの人と付き合いがあるとか、
全くの未知のグループは、なかなか見つかりませんでしたが、
何人かは、おられましたよ。
 
しかし、伝統派でブログする人は、競技系が多いですね。
 
全く競技と関係ない古武術古武術の流派の人は、
言うことに、一理はあるが、理屈倒れの人も!?
 
以前、足跡を追うと「古典(武術だったか?)を競技に使うのは無理だろう。例えば、回し蹴りを禁止にしたら、フルコンなどは試合にならないからだ」と書いてあった。
これは、「古典を試合に使えたら最高ですね」という私のコメントに対する批判ですな。
私のコメントも、他の方からのコメントのリコメで、苦しいコメントなのに、それをうんちく言うのは反則だろう!と言いたい。
しかし、ここでいう私の古典とは、古典技を使うのでなく、エッセンスの問題だ。
 
武術が殺傷力が高いので、そういう練習ばかりしても、競技者に負ける時は負ける。
それだけ、自由組手とは、ルールの制約があっても、それなりのレベルまで引き上げてくれるのだから。
身体を自由に動かすことは難しいのだ!
 
競技は、上達の一要素と思う。
この記事、一応、オープンにします。