Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

忍者ッ!

今日は、和歌山でなく、草津に行きました。
神戸駅から草津までの新快速では、小便を我慢すること1時間!
よって、ワタクシは草津駅で長い長い小便タイムを送ることになりました。
 
草津駅からは、草津線に乗り、甲賀へ!
ニンニン!?
 
列車は、住宅地から山へ山へ!
終着の柘植駅へは30分程度でした。
あっという間!
 
そこから、なんとワンマンのディーゼル車に乗り換えます。
ここで、亀山行きと加茂行きの上下両方の列車が待ち合わせております。
どっちに乗ろうか?
亀山から名古屋に行ってもいいのだけど、時間的にねぇ。
 
てなわけで、加茂から奈良に抜けることにします。
さて、昔、この関西本線は、大阪-名古屋間の主流線でした。
そう、テツマニならご存知、急行「かすが」です。
元々「かすが」は準急でしたが、急行に格上げ。
また、東海道本線より距離の短い関西本線は、
この「かすが」を使うと、天王寺-名古屋間を2時間39分の速さで結んでいました。
近鉄の乙特急並みですね。しかも気動車です。
まあ、今日乗ったワンマンカーは、80キロぐらいのスピードでの走行でしたが。
 
その後の「かすが」は、東海道本線が電化し、近鉄も電化し、新幹線が開通し、時代から取り残されました。
なんで、関西本線を電化しなかったのでしょうかね?
まあ、本線と言いながらローカルな単線です。
2006年に廃止されるころは、奈良-名古屋間の急行でしたが、
一度、乗りたかったです。
 
 
さて、伊賀上野駅では、忍者だ!
あぁ、写真撮り忘れました(^^ゞ
忍者!忍者列車です。
松本零士氏のデザインした忍者列車です。
上野市駅からの乗車なら、忍者コスチュームが着れます!
 
笠置のあたりに来ると、懐かしい風景が!
京都にいた時は、この木津川を超え、柳生の里から名阪国道に抜けて、
名阪スポーツランドにジムカーナをしに行っていました。
窓ガラスを開けて運転していたら、自販機を見つけ、ジュースを買って、
車に戻ると、デカい蜂達に占領されていました(^^ゞ
それが柳生の里の端だったと覚えています。
本当に時間が止まった!そんな村です。
 
列車は、終着の加茂駅に着き、そこからは、
大和路快速に乗り換えて大阪まで行き、焼売太摟で焼売を食べて帰りました。
 
奈良で採華ラーメンも考えましたが、確か19時から開店だったと思いますので、
下車せず。