Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

7月27日 必死のセーパイ

今日も体育館で自主練だ!
 
準備体操の後、流体を行い、基本は突きと前蹴り・横蹴りのみ。
 
○形稽古
サンチンの形に入る。
サンチンは、突いた後の引きの際、強烈に脇腹を使っている感じがする。
愛知オフ会では、サンチンの分解も簡単にやるつもりだ。
セイエンチンは、サンチンなくして語れないと思うからだ。
 
サンチンの後は、セーサンを1回。
ソーチンを3回ほど行い、セーパイに入る。
セーパイは連続10回行ったが、実に30分かかった。
水分補給はしたが、休みなくよくやりましたね。
自分で自分を誉めておきましょう(^O^)/
おバカっ(笑)
しかし、形稽古とはこいうもので、骨身を削り打った結果、忍耐をも養えるのではないか?
 
その後は、バッサイ大を行うが、左足の薬指から足の甲にかけて、つった。
しばらく、動けず。
つらないように手抜きでバッサイを3回終える。
 
90分経過で、ここで休憩。
 
○組手の稽古:移動
・上段刻み突き
・ニュー刻み突き
・上段逆突き
・中段逆突き
・送り足蹴り
・追い蹴り
 
・ワンツー(上段+上段)
・ワンツー(上段+中段)
右足親指の慢性関節炎のため、これ以上は行うことが出来なかった。
帰宅後、インドメタシンを塗りました。
 
トイレに行くと、日曜日見かける協会の支部の道場生がいました。
夫婦で練習のようです。
 
○補強
足のつりを気にしながらの筋トレ。
・カーフレイズは途中で中断
・スクワット:30+30+20回
拳立て:30+30+20回(途中で足がつったが、すぐに再開)
・V字腹筋(Vシフト):20+20回
・背筋:20+20回
 
回数がバラバラなのは、足のせい。
 
ストレッチをして、終了!
実に2時間の自主練であった。