Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

4月19日 おばかして

本日はジムへ行くぞ!と予定していたので、車でお出かけ♪

ところが・・・・・・
あと少しでジムって時に気がつきました。
シューズがない・・・・・・

貸し出しってあったような・・・


で、帰ってきました。


その後、どうするか?
県立体育館か市立スポーツセンターを利用するか?
自宅トレにするかなど考えながら、薬局へ愛用の「プロテインバー」を買いに行きました。

考えた結果、
自宅トレにしました。

理由:金がかからない


今日は自宅から少々離れますが、ジョギングコースのある公園へ行きました。
1周380メートルです。
どれぐらいのペースで走れば、何キロ走れるのか知りたかったからです。

このコースなら、5周と100メートル走れば2キロですね!

普通に走って12分41秒(遅い(^^ゞ)
少しペースを上げて12分20秒
たった21秒しか変わらないよ(泣)
クールダウンにLSDで15分強。

合計:6キロ走りました。

アマボクシングでは、試合の2ヶ月前は10キロから15キロ走るそうですが、
壮年の部の私は何キロ走ればよいのでしょうか?

その後、形:バッサイ大と公相君大を2回行いました。

場所を移動して、打ち込み。

先々週の打ち込みでは、追い突きを行わなかったことを反省しました。
追い突きが試合で使えるかどうかでなく、基本だからです。
無門会の富樫氏の言葉を借りると
「追い突きは基本である。野球のピッチャーで言うとフルスイングである。
逆突きはその2分の1、順突きは3分の1である。
2分の1・3分の1から練習するのでなく、100%である追い突きから練習するのである」
高校のときは、何のことかわかりませんでしたが、ひしひしと実感しています。

伝統派の競技組手に於いても、追い突きは基本であると思います。
フットワーク、サイドへの変化、前手の抑え方などをマスターできます。

さて、打ち込み内容は、
○追い突き
・ストレートに突っ込む
・前手を抑えて
・前手を抑えてサイドへ回りながら突く(変化として回し突き)

○刻み突き
・ショート
・ロング

○上段逆突き
・ストレートに突っ込む
・フェイクを入れてから

○中段逆突き
・ストレートに突っ込む

○中段前蹴り
・帯の高さ

○中段回し蹴り
・後ろ足蹴り
・歩み足で前足蹴り

○上段回し蹴り
・後ろ足蹴り
・歩み足で前足蹴り

回数は5回で十分なものも、あれば、10回したものもありました。
今日は単発の打ち込みでしたが、現時点ではOK。
コンビネーションは1か月前からと考えています。