Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

12月20日  ズシ~ン、ヴァォシィィン



今月のはじめごろ、当道場で、師範が我々の突きのレベルが低いので、
前屈立ち追い突きの特訓を始められた。

師範曰く「昔は、この状態で何千本もやった!」とのこと。

さて、この日、何本の追い突きをやらされてかは不明ですが、数百はあったかもしれません。

師範の言いたかったことは、所謂「ガマク」ではないかと思います。
師範の使った言葉を集めると、
「骨盤を開いて、そこに内臓をズシ~ンっと、乗っける」
「その内臓の重さを拳に乗せる。そのためには・・・・・・」

やはり、「ガマク」だと思います。


さてさて、話は変わって、今日は社会保険事務所へお仕事をしにいきました。
そこのトイレの鏡は大きく、周辺も広いので、スーツのまま、正拳突き!
師範の言われた突きを行いました。
忘れたらいけませんから!?

そこで、ただ突くだけなく、腰を使い軽く引いて見ました。

すると、
ヴァォシィィン!!

スーツの袖がすごい爆音を!!!!!!!!!

突いた自分がびっくりしました(@_@;)

一体何が・・・・・・

もう一度やってみよう!と思い、やってみると、残念ながら上手くいきませんでした。

私の技量では、5・6回やって1回出来るかどうか?
百式のランチャーよりマシか?)

この突きを完成できたら、“沖縄空手”に近づけるかも?