廃線の旅 鍛冶屋線 1
諸行無常なのだから、人も物も役目を終えると、この世を去らなくてはならない。
しかし、そのかつての思い出は、消すことは出来ない。
と、思うと、かつては多くの人で賑わっていた列車や駅を訪ねてみたいと思う。
今回は、国鉄 鍛冶屋線。
正確には平成2年まであったので、JRですが、何故か、国鉄鍛冶屋線と呼ばれている。
おそらく、国鉄の時代が、もっとも華だったからだろう。
古い地図を見ると、加古川線の野村駅、現在の西脇市駅から加古川線から分岐して、鍛冶屋駅までの加古川線の支線です。
しかし、実際は、加古川線本線よりこちらの方が利用者も多く、市役所のある西脇駅を通っているし、また、西脇や鍛冶屋から加古川駅へ直通していたようです。
しかし、そのかつての思い出は、消すことは出来ない。
と、思うと、かつては多くの人で賑わっていた列車や駅を訪ねてみたいと思う。
今回は、国鉄 鍛冶屋線。
正確には平成2年まであったので、JRですが、何故か、国鉄鍛冶屋線と呼ばれている。
おそらく、国鉄の時代が、もっとも華だったからだろう。
古い地図を見ると、加古川線の野村駅、現在の西脇市駅から加古川線から分岐して、鍛冶屋駅までの加古川線の支線です。
しかし、実際は、加古川線本線よりこちらの方が利用者も多く、市役所のある西脇駅を通っているし、また、西脇や鍛冶屋から加古川駅へ直通していたようです。