Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

試合はお祭りじゃない!

先日、出稽古先で「組手の試合に出るので、面倒見てやってくれ」とのことで、
試合一週間前の調整をレクチャーした。

が、

あまりにも練習不足!

で、聞いてみた!?
「試合に出ると決めてから、今日まで、どんな練習をしましたか?」

道場生「なにも……」

カチンときました!

何も出来ずに試合に出て、結果を残せるのか?

また、ひょろひょろの体型なので、
「体力は付けているのか?筋トレはしているのか?」と聞いたところ、
「やっている」そうだ!

で、何を?ということになる。

ジムワークやウェートなのか?
タバタ式のようにHIITやHISTをしているのか?
と、聞いたところ、
「それは何なのか?」だそうだ。

技もなく、稽古もたまに来て、自主稽古もせず、体力も体格もない。
しかし、試合に出たい!

なめているのか?

聞けば、昨年の別の試合では、対戦相手に、吹っ飛ばされたそうではないか!?

それでも懲りないのは、素晴らしいかもしれないが、進歩がない。

で、今さらですか、基礎の基礎のツーステップのワンツーを教える。

全く出来ない。
はあ?

試合一週間前にワンツーが出来ない(-_-;)
しかも、何年もいる道場生が!?
ワンツーが出来ない。
なんで、この人が茶帯なんか、わからんですなぁ。

さらに、教えたことと、全く違うことをやり出す。

こちもヒステリーになるわ。

試合をお祭りとでも考えているのでしょうか?

ワンツーも、出来ずに試合に出る。
恥をかきに行きたいというマゾ癖でもあるのか?