播但線で竹田城へ
またメモリ不足なので、写真はアップ出来ないみたい。
まあ、写真はInstagramにあげていますんで!
神戸駅から姫路駅で播但線へ乗り換え、寺前へ!
寺前から竹田駅へ行く。
姫路駅では、「おむすびでござる」でおむすびを三つ買いました。
店員さんが無愛想なのが、気になりますね。
寺前駅から和田山駅の間は、非電化なので、ディーゼルで1両のワンマンカーという風情溢れる車両で感無量……なわけはありませんが、レトロ感を堪能します。
でも、遅いです。
(電化区間は国鉄の103系、非電化区間はキハ40と国鉄のお下がりで、電化時に新型車が導入された加古川線、非電化でも新型車の姫新線との違いを感じる)
車窓からは、「播但線 早期 電化 複線化」という横断幕を盛んに拝見しました。
まず、竹田駅で下車!
竹田城へ向かう。
しかも、土砂降り(;>_<;)
さらに、1/4から2/28まで竹田城は閉鎖(;>_<;)
1時間ほど、町を探索したあと、徒歩で茶すり山古墳へ向かうことにしました!
まあ、写真はInstagramにあげていますんで!
神戸駅から姫路駅で播但線へ乗り換え、寺前へ!
寺前から竹田駅へ行く。
姫路駅では、「おむすびでござる」でおむすびを三つ買いました。
店員さんが無愛想なのが、気になりますね。
寺前駅から和田山駅の間は、非電化なので、ディーゼルで1両のワンマンカーという風情溢れる車両で感無量……なわけはありませんが、レトロ感を堪能します。
でも、遅いです。
(電化区間は国鉄の103系、非電化区間はキハ40と国鉄のお下がりで、電化時に新型車が導入された加古川線、非電化でも新型車の姫新線との違いを感じる)
車窓からは、「播但線 早期 電化 複線化」という横断幕を盛んに拝見しました。
まず、竹田駅で下車!
竹田城へ向かう。
しかも、土砂降り(;>_<;)
さらに、1/4から2/28まで竹田城は閉鎖(;>_<;)
1時間ほど、町を探索したあと、徒歩で茶すり山古墳へ向かうことにしました!