Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

滋賀県名産10 サラダパン

長浜市にある「つるや」というパン屋に行って来ました!

目的は、サラダパン!

別に野菜は入ってませんが、サラダです。

イメージ 1


何が入っているかといいうと、沢庵なんです(笑)

で、JR木ノ本駅のつるや本店か長浜市内のHEIWADOにあるとのこと!

兵庫駅から、まず京都に行き、駅弁を買う!
弁当の、名前は「京都牛」。
いわゆる乗せ弁で、米の上に牛肉が乗ってます。
その上に黒七味なるものを、掛けて食べます。
良かったです。

イメージ 3



で、製造は神戸の駅弁メーカー淡路屋さん。
神戸駅新神戸駅の駅弁もこれぐらい力を入れて欲しいですな。

(淡路屋 神戸近郊の駅弁は淡路屋
言うなれば、姫路のまねき食品。
滋賀の井筒屋。豊橋の壺屋みたいなもの)

京都駅の駅弁売場は、京都と言うより、関西圏の駅弁を集めた感じでした。
例えば、奈良の柿の葉寿司や大阪のトンテキがあったよな。

長浜行き列車に乗り、その間に駅弁を喰う。


長浜駅では、目の前にHEIWADOがあったので、パンを見に行く。

イメージ 2


噂通り、売り切れだ!

これは、本店のある木ノ本駅
行かねば!