Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

ここ最近の私 2

14日はマスターズの強化練習でした。
朝10時からですわ。

ネットで調べると、会場の王子スポーツセンター周辺の駐車場は、30分200円。

ということは、2時間の稽古では1000円ぐらい覚悟しないと(´・ω・`)

ところが、中島通(労災病院の上)に60分100円の駐車場を2件発見!!

さて、稽古ですが、この王子スポーツセンターの剣道場は空調無し(´・ω・`)
しかも、六甲山のふもと(´・ω・`)

寒さとの戦いでした。

廊下は空調があるのになぁ(笑)

また、4月からのルール改正で、道着は作務衣タイプでないとダメになるみたい。
作務衣というのは、上着の横にひもがあるタイプです。

それと、現行ルールでは、帯はほどけると失格ですが、4月からは緩むと反則注意等らしい。

どの程度のゆるみなのかは不明とのことでしたが、ややこしい結び方をするか、帯バンドをするかとのことです。
理由は、柔道みたいに帯がほどけて、試合を中断にしたくないとのことでした。

この日の夜は、本部にて稽古。

審査で行う、セーパイは不評。
セイエンチンは、まずまずの出来とのことでした。
まあ、セイエンチンは単純だからなぁ(。-`ω-)

日曜日は、S支部に行き、その後、先生の入院先に行く!
型の動画を見てもらい指導を受ける。

先生「火曜日、19時にここに来るように」と言われ、ご指導を受けることになった。
1度、小学生を先週金曜の夜に指導したので、大丈夫だろうとのことだ。
で、火曜日、夜病院に行く。

廊下の踊場で、セーパイをやらされる。
先生の入院仲間が車いすをキコキコと足で移動させ、集まってくる(;・∀・)

何やら看護婦さんらしき人も10名ぐらいをこちらを見ている。
「何が始まるんだ」って感じだな(;'∀')

SHO太郎「先生、皆さん、こちらを見ています」
先生「うん!」とうなづくだけ
……
覚悟を決めて、セーパイを行う。

後ろは車いす軍団。前は看護婦軍団(@_@)

患者さん「・・・??」
そいうえば、うちのK道場出身の理学療法士がいるって言っていたな。

セーパイが終わり、汗だくの私!
つづいて、セイエンチンを始めると!?

看護師長さんらしき女性がやってきた。

看護師長さん「Hさん、会話は良いのですが、他の患者さんもいるので、実技のご指導は、ちょっと!

先生は、ニヤッと笑っただけでしたが、私は思わず笑ってしまいました。

後ろの車いす軍団は「なんだ、つまんないの」ってな感じで、解散となりました。

先生「小学生は小さいからええけど、大人は場所とるからなぁ」と残念そう。

どうも先生は、空手に飢えているようですね(´・ω・`)


その後、私は、近くの広場で習ったことを確認すべく、稽古するのでした。
(雨が降り出しましたが屋根付きを確保~~~)