Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

ブシドーマンを見た!

今日は、HKさんがオススメしていた「ブシドーマン」を見ました。
 
HKさんの記事は、こちら↓
 
いや~、こんな結末だったとは意外でした。
 
内容は、コミカルとアクションがベースで、
師匠の命令で、奥義書を集める弟子。
当然、対決しないと奥義書は手にできないわけで、
対決シーンは、テンポのいいアクションシーンが撮れてます
 
 
それと、対決場所の設定が笑える。
まずは、私の住む街:神戸です。
南京町の中華料理屋で、ラーメンと餃子を食す。
 
「敵を知るには、まずは食から」だそうです。
 
相手は、功夫!?
 
餃子にラー油をかけるのがポイントだそうで……
主人公の我流と紹介されていますが、
いや、そんなことはないでしょう
 
お店によっては、「ラー油を掛けてください」って、書いてありますよ!
 
で、この中華料理屋ですが、南京町の店ではありませんでした。
ちなみに、神戸は餃子にうるさい街で、味噌だれが基本なんです。
 
餃子の王将でさえ、味噌だれを置いています!
 
そんなことは、さておき、
対決場所の山は、どこやねん?
石仏があり、しかも陸亀が歩いているって、六甲山系ではないですね。
やはり、神戸というのは、南京町のシーンだけのようです。
 
つづいて、京都二条。
これまた、私と縁のある土地ではないですか!?
伏見稲荷の千本鳥居で、すぐ京都だと、わかりましたよ。
だって、この近くに住んでいましたからね!
 
で、主人公が、お寺に侵入する。
階段があるお寺だ!
作務衣の若い僧侶が竹箒で石段を清掃中!
 
だが、バックに聞こえる読経は、正信偈では……
 
石段、作務衣→禅宗
 
まあ、このお寺も京都ではないかったですし。
(理由:二条は平地なんで階段はあり得ない)
 
 
その後、北海道で日本刀、沖縄でヌンチャク。
横浜で、ヤクザとドス対決にガンマンとの対決。
 
 
盲目の剣士と戦う前に食したのが、
回転寿司で、マグロの赤身!?
 
マバチマグロの赤身で、盲目ってことですか?
それって、北海道でなく関西ネタでは??
目が不自由でアカンと解釈)
 
スタッフは関西系か?
 
 
日本国内でガンマンと戦うということで、
横浜は地殻変動で壊滅したことに(笑)
 
海外というわけには、いかなかったのですね
 
しかも、砂漠化が進んでいるということにまでなっています。
 
で、ここで水野美紀と対決する“関西弁の流暢な外国人”が良い味出してましたね。
やはり、スタッフは関西系か?
 
で、奥義書を集めて師匠のところに帰ってくるのですが、師匠との対決の際、
着物に半纏というナイスな服装の伝子(でんこと読む)という女の子が、
「コンビニに行ってきました」というシーンに、ニヤリと笑ってしまった。
 
この服装で、コンビニ行って来たと言い、レジ袋を振り回しているのですから、
不釣り合い。
しかも、買ってきたのが、「うまき棒」!?
 
棒術との対決の前に食したのが、この「うまき棒」!
本当の商品は、「ウマい棒」なわけですが、
カメラワークで「ウマ」しか映らないようにしています。
 
で、伝子ちゃんは、師匠に……
 
 
最後に、字幕を見ると、主人公の男優はプロデューサーだったんですね。
へぇ~~~。
そうなんや!
 
 
知らない俳優さんがアクションをしているので、一見すると安物に感じますが、
なかなかのスピード感あふれる映画ですよ!
いまなら、GyaO!で、100円引きなんで、この機会に、是非!!
 
 
あまり、良い文章が書けなかったわ