Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

3月30日

ひゃぁ、消費税が!?
 
 
H先生が、色々として下さり、本部にも行くことに(-_-)
その本部道場は、土曜日、休みだったため、審査の結果はまだ聞いていません(´・ω・`)
 
さて、道場が休みだったので、昨日は、津山に行ってきました。
例のごとく、18きっぷです♪
 
駅はナルトとかいうアニメキャラが沢山!
津山線にもナルト列車が走っていました。
どういう関係でしょうか?
イメージ 1
 
津山って、ホルモンうどんにあふれているのかと思いきや、
全く見かけませんでした。
観光案内センターの食堂にあったのですが、準備中でGET出来ず!
 
続いて、桜の名所、津山城鶴山公園
イメージ 2
 
 
まだ、満開ではありませんでしたし、曇り空で、桜を楽しむには、
あまりよろしくありませんでした。
 
そして、石垣の上から見えたのは、津山労働基準監督署と津山ハローワーク
 
職業柄、めっちゃ気になりますねぇ。
 
なんで、1枚!
 
イメージ 3
 
津山城を後にし、街を探索♪
 
昨年末に寄った新見より大きい街ですね。
新見には、こんな大きいショッピングセンター天満屋はなかったぞ!
 
しかし、アーケード街は閑古鳥で、天満屋のみ儲かっている感じでした。
また、アーケード街には、FM局もあったりと、敦賀を思い出しました。
 
さて、帰りは、津山線で岡山に出るのでなく、姫新線で姫路に抜けます。
 
津山・姫新線といえば!?
 
子供の頃、大阪発中国勝山行「急行 みまさか」という列車があり、
神戸駅に停車していたのを覚えています。
その列車は、いわゆるスキー列車で、大阪から姫路、姫路から姫新線で津山を通り、最終の中国勝山まで行きます。
 
スキー客は、そこからバスで蒜山高原へ行くわけですが、
中国自動車道が開通し、衰退していくわけですね。
 
急行と言っても、スローな旅だったようで、無駄のないルートを走る高速道路には勝てなかったようです。
 
で、姫新線に乗って、スローな旅がよくわかりましたわ。
 
これは、しんどいわ(笑)
 
途中、佐用で乗り換えです。
どうやらこの駅は、智頭急行との乗換駅のようです。
 
腹が減ったので、駅前のパン屋でランチパックを買う。
助かったぜ!
 
佐用からは姫路まで、各駅停車の旅♪
 
播磨新宮まで、本当に何もないところを走っていました。
 
姫路では、えきそばを!
 
並にしたんだけど、大盛りでも良かったかも?
 
ここからは、新快速で神戸まで45分程度。
日帰りの旅を楽しみました。
 
この春は、18きっぷは1回のみの使用で売ります。