Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

大垣~米原~神戸

大垣で、後続の特別快速:米原行に乗り、米原へ!
 
米原では欲しいものがあった!
 
井筒屋の駅弁である!?
 
 
神戸から岐阜に行く際、「欲しいなぁ」と思いながら、素通りしてしまった。
販売員の女性が「いらっしゃいませ。お弁当如何ですか?」と声をかけていただいたにもかかわらずである。
(なんか変な表現ですね)
 
30歳前後の小柄な女性であった。
 
う~ん、こういうなのに弱いじゃない、男性諸君!
 
で、米原で接続の姫路行き新快速に乗らず、弁当屋に行く。
おかげで30分待ちだが、朝が少なかったのと、車内で食べるには、
1本見送るしかないのである。
 
しかし、11時50分ごろになると、売れ切れ多数で、残りの弁当の種類は半分以下であった。
で、私が買ったのは、「湖北のおはなし」という弁当!
 
一番上の弁当ですが、写真は秋モード。
買った日は夏モードで、栗でなく枝豆のマメでした。
左横を見てね!
さいころの中には、べっこ飴が入っていましたよ。
 
説明書を読むと、中心は鴨ロースト!
「それを引き立てるおかずをそろえた」と書いてありました。
 
 
そう、駅弁って、高いじゃないですか!?
 
なんでって、地元の名産を集めているからだよね!と、これを読んで思いました。
コンビニ弁当が500円未満で買えるのとの違いは、ここですね!
 
旅の楽しみ、駅弁♪
 
 
それと、JRには、米原駅のトイレの拡張をお願いします!
 
 
次の新快速で、駅弁を楽しみながら、神戸に無事帰宅しましたよ。
帰宅後は、すぐ本部道場へ稽古へ!