Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

8月18日 セイエンチン

今日は、大人の部に新しい人が見学に来ていた。
大学の空手部では剛柔流だそうだ。
 
といっても、全日本空手道連盟剛柔会でなく、山口剛史師範が会長をされている
 
まさに剛柔の息吹ってやつですな。
 
今日は、やや遅く、6時前に道場に行く。
中学生はバッサイ大をやっていた。
師範が面白いことを言っていた。
猫足立ちから、相手の肘関節を取る際、猫足と言う不安定な経ち方なので、
前足がふらつくことがある。ふらつかなくても動くものだ!
ところが、動かさないことによって「骨盤の深層筋を鍛える」意味があるらしい。
 
全く知らなかった。
鏡で自分の足を見ると、動いている。
まだ、深層筋が鍛えられていないということか!?
 
残念と言うよりか、
まだまだ、鍛える事が出来ることが、うれしかったりもする。
 
 
大人の部はセイエンチン。
四股立ちの連続で疲れました(-_-)
しかし、帰宅後は足よりも、肩関節がだるい感じです。
 
さて、帰り道では、見学に来た男性が「今日は楽しかった」と何度も言っておられましたよ!