Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

7月28日

参ったのなんのって、足の皮がすっ飛んでしまいましたわ(~_~;)
 
 
本部道場に5時半過ぎにつく!
なんとKGJOさんは、既に来ていた。
やる気満々やん♪
 
中学生は、言うなれば、シャドーをやっていました。
(伝統派では、シャドーとはあまり言いませんけど、シャドーじゃん)
 
・ワンツー
・追い突き+逆突き
ですが、足運びの練習ですね!
現代日本人は、剣道もそうだと思うのですが、踵から「ドォン」と着地します。
これは、ダメです。
板の床だから、安全なだけです。
また、動作の観点からは、
1踵が着地、2つま先が着地、3突く
と言う動作を行うと3挙動になりますが、つま先から入ると足全体で着地しますので、
1足が着地と同時に突く
で1挙動になります。
世界チャンプのジョージ小高がDVDで解説してたのと同じことを、師範が違った言葉で説明していたのが、印象的でした。
 
 
で、師範の話では、短距離スプリンターが、この走り方だとNHKで放送していたそうです。
無論、戦国のサムライが、踵からの運足法をやっていたわけはないです。
 
 
シャドーが終わり、自由組手で今の技を試しなさいとの事!
そこで、事件が起きました。
KGJOさんに追い突きをした際、足の親指が、ズルッッと滑りました。
すぐにわかりました。
皮が飛んで行ったことが……
 
指に水が溜まっていたことはありません。
が、ずる剥けになり、皮を抑えてテーピング。
 
家に帰り、外す際、血で固まって、なかなか外せませんでしたよ。