Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

5月20日

今日は、支部の子供空手へ。

始まるまで、校庭で自主練。

今日は、中学高校が中間試験の前で、小学生とすでに中間が終わった中学から1人の参加で、合計8名でした。

寂しいのう!

さて、子供らも、なんか気合なく、こちらも拍子抜け。
エナジーを残したまま、帰宅した感じです。

帰宅後は、プロテインを飲み、昼寝を!
4時過ぎに起きて、食事をして、体育館に行くのが最近のパターンです。
食べて寝ると、胃がつかえるので、後にしています。

しかし、今日は5時まで寝てしまいました(-_-;)

和そばを食べて、体育館へ!

6時15分ぐらいに稽古開始。
基本:固定式は、簡単にして、移動式へ。
内容はいつもと同じ。
前屈立ちから、
・追い突き
・追い蹴り
・追い突き追い蹴り
・四股突き
・三本突き(中段3本、上段+中段2本)

猫足立ちから
・前蹴り

基立ちから
・追い蹴り+上段突き
・追い蹴り+上段突き+上段逆突き
・スネ蹴り2度蹴り
・スネ蹴り+下段回し蹴り(同じ足で)
・中段前蹴り+中段回し蹴り(同じ足で)
・追い蹴り(前蹴り、回し蹴り、横蹴り)
・送り足蹴り(前蹴り、回し蹴り、横蹴り)

で、25分ぐらいだったでしょうか?

形は、サンチン、転掌
バッサイ大。

柱を相手に、回し蹴りの練習。

7時になり、廊下に出る。
横長の窓ガラスを使い、ナイハンチ初段~二段

・跳躍刻み突き
・跳躍前蹴り
・跳躍上段逆突き
・跳躍中段逆突き
ここでいう、「跳躍」とは、剣道の「跳躍素振り」イメージしてもらえれば、良いのではないでしょうか?
フットワークの練習とスタミナ練習を兼ねています。
これを、楽をせず最後まで、決めた回数をこなすのは、大変ですが、
妥協しないところに自信が生まれます。
勉強も仕事も空手も同じですね!


縦長のガラスに移動する。
・刻み突き
・上段逆突き
・中段逆突き
・カウンター式中段逆突き

・ワンツー(上段+上段)
・ワンツー(上段+中段)は、スピード重視型
・ニューワンツー
・上段刻み突き+上段追い突き+上段逆突き
・マッハスペシャル1号
・回し蹴り各種

もう少し、数…