Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

10月9日 フリー

今日は支部道場へ。

なんか慌ただしく、家を出る。
校庭で練習出来ず。

12時から稽古が始まる。

腕立て伏せに柔軟が終わり、支部長から、「10分で軽く基本をやって」とオーダーを受ける。
ガッテンだ!

試合が近いので、組手構えからの基本を主体にする。
気合い不足だな。
支部長が気合い不足の子供を捕まえ、2組に分かれ、気合い合戦をさせる。
気合い注入!


次に、形と組手に分かれ、試合練習だ。

私は組手担当。

前々回から「得意技を作る」がテーマ。
いくつかサンプルを与えて、やらせているところだ。

サンプル
1:前足を滑らせるように突く、「高速刻み突き」
2:同じく「高速中段逆突き 」
3:ニューワンツー
4:継ぎ足蹴り


その後は、フリーをさせる。

フリーとは、突き蹴り共にOkで、6~7割り程度の力で組手すること。
フルコン系のスパーもこんな意味で使っているのではないかな?


さて、フリーはニューメンホー装着で、5連続にした。
勝ち上がるには、これぐらいやらんと、スタミナがつかないからだ。
まあ、12分程度だったかな。
皆、息が上がり、狙いどおりだ(^_-)v

その後は、試合形式で組手。

私は、中学生の黒帯と高校生を相手にする。


中段逆突きに行った際、相手に足の小指を強く踏まれたようだ。
堪えた(泣)


今、えらい腫れている。


皆、フェイントに弱いので、なんとかして欲しい。

内容的には、前手を払い、上段廻し蹴り。
内足払いからの刻み突きが良かった。


さて、稽古が終わり、水筒が1つ……
「タナベ」と書いてござる(-_-;)

また、タナベか……

タナベ君は、既に車の中だ。
「タナベ、タナベ」と叫びながら、足の小指の痛みをこらえ、追いかける。
タナベのオカンも止まらんかい(-.-)

車を根こそぎ捕まえ、水筒を渡す。
ビックリのタナベ君であった。