Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

10月2日 下半期

オッ!
 
9月から下半期と書いてしまったけど、下半期は10月からじゃないの!
1か月得した気分だ!ラッキー!?
昨日の土曜日は、本部道場で稽古。
今年の本部はセイエンチンなんだが、転掌だった。
理由は、おそらく、教則作成のためだろう。
流体と本部道場は同じメンバーが多いからだ!
手首の攻防がメインだ!
ゴリラを相手にする。
楽しくないぞ!?
掛け手から、崩す。
狐拳から、崩す。
などなど行った。
今日、日曜日は支部へ。
もう少し早く出発したかったのだが、11時30分ごろとなる。
11時45分に小学校に着き、校庭で形を打つ。
平安五段
バッサイ大
セーパイ
ソーチ
 
12時になり、体育館へ入る。
支部長が「2時に本部で、大会の抽選会がある」ので、13時30分に行くとのことで、続きをやって欲しいとのことだ!

最近は、何をやって欲しいというオーダーなく、支部長の信頼も高いか、簡単に……
子供たちと、準備体操をしていると、朝の残りが……
レッグランジを終えたころ、
お漏らしするわけにはいかんので、トイレに行く!!
そして、基本・移動を私が指導し終えたころ、13時30分になり支部長退出。
残り1時間を、30分形、30分組手にした。
形はグループごとに仕切り役を決めて、やらせる。
私は、1級の2人に支部長が「セーパイ」をやらせるという奇襲作戦を指導。
おかげで、私自身がセーパイをよく練習できて満足だ!
組手は、ひたすら試合形式のみで、主審をした。
見ていると、どうしても単調になり気味だ!
フットサルのキノモト君は、蹴りの単調。
高校生のマエダ君は、上段突きの単調。
マエダ君には「相手が出てきたときは、中段突きを出すように」と指示をすると、キレイに決まった。
ちょっとしたことで、ポイントになるんだけど、やっている方は熱くなっているので、上手くいかないのだろう。
そこを、指摘し出来る様にするのが、指導員の醍醐味だろう。