Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

お通夜

今日は、93歳の祖母のお通夜でした。
疲れた

震災以後は、認知症になり、家に行くと「あんた誰?」とか言われました(泣)
祖父以外の人は、認識出来ないようでした。

祖母の面倒は、祖父が全て行い、年上ですが、祖父の方が長生きするだろうと思われていましたが、「明け方に心臓が痛む」と検査入院した際、ベットから落ちて亡くなりました。
92歳。
この事故が無ければ、何歳まで生きたでしょうか?

また、祖母は田舎育ちで田畑のあるところに育ちました。
しかし祖父は武士の家系なので「土臭いもの(野菜)は食べない」そうで、しかも結構なスモーカー
健康って、なんや?
まあ、酒はやらなかったですけど。

恐らく、長生きの秘訣は、キッチリと計画的な性格だと思います。、また侍らしいプライドある人で、家門である鷹の像を飾っていました。


さて、祖母からは、「一生勉強」「何糞と思って、頑張るんやで」と子供頃によく言われました。
子供頃は、よくわかっていなかったのですが、今、よくわかります。

井戸(会社)から大海に出た時、「一生勉強」し、「何糞」と突き進まなければならない。
今のこの時のために、この言葉があったとは、感無量。