Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

自分を律する(2)

先日書いた「自分を律する」ですが、土日空手に費やすのは、正直、キツイ時もあります。
土曜だけで良いのではないか?
寝ていれば楽ではないか?
遊びに行きたい時もある。
 
太気拳の故 澤井建一先生の話で、この様な話があります。
明治神宮で日曜の朝に稽古をしていた太気拳ですが、
澤井先生は、
「毎週日曜日の朝に稽古に来るのは辛いときもあるだろう。
日曜の朝、稽古に来るには、日曜だけ空ければいいのでなく、
前の夜に夜更かしや深酒をしては稽古は出来ない。
それを、1年間続けることが出来るか?
2年、3年続けることが出来るか?
出来るのなら、それは“自分を律する”ことが出来るということなんだ。
それが“本当の強さ”ということなんだよ」と、この様な内容の話をされたそうです。
 
ただ、出典が分からず。
確か、盧山先生に話したと記憶しているのですが、盧山先生の著書を見直しても、見当たらず。
 
稽古は、たやすく休んではいけないと思う。