Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

俺のナイハンチを見ろ!

今日は朝に整形に行く。
2回目の注射を行う。
その後、自宅で安静にするが、いまいちナリ。

昨日、内臓脂肪が増えたのが気に食わないので、稽古前に、コルセットを巻き、区民センターの3階の軽トレーニング室で、軽く筋トレとトレッドミルを行い、脂肪を減らす。

筋トレは、腰に負担のあるものは、削除。
やり方は、スロー。
ベンチプレスは20キロだが、きっちりスローで、10回×4セットは、20キロが60キロではないかと思う。
いや、重さを感じるというより、体内の事情という感じかな。(スロートレーニングは体内酸欠を起こすことは、以前に説明したとおり)

このスロートレーニングは、体脂肪を分解する作用が大!
5分のスロートレーニングで20分のランニング効果がある。

その後、トレッドミルで分解した脂肪を燃焼。

計1時間のトレーニングだった。

その後、新春鏡開き稽古が始まる。


4階競技場にあがり、まずは子供と合同稽古。
腰痛で受け身が取れませんでした(^-^;
子供が帰り、大人のみの時間。
昨年はナイハンチ三段の講習であった。
今年は、セイエンチンかと思っていたが、聞き間違えでした。

基本形をやるそうだ

会長師範から、「基本形は三戦、転掌、ナイハンチ初段から三段であり、基本形は分解云々でなく、身体の使い方だ」と、説明があった。
全くその通りだ。


まず、三戦、次に転掌。
実は、私は転掌を知らない。おかげで覚えることが出来ました。

さらに、ナイハンチ初段。
これが、今日のメインです。
そして、ナイハンチは、誰にも負けないぐらい、この2年間練ったことを、証明できたと思う

師範が面白いことを言っていた。
首里手は手を振る。
ムチの用に振る。
手がムチの先なら、持つ柯は、丹田である。

肘当ても振る。

膝抜きをしたら、沈下丹田


さて、支部長クラスでも、ナイハンチはやっていないようだな。
黒帯は、審査だけを目指して、稽古しているようではダメだ。
研究をしないとダメだ!
こんな連中が、俺様を審査するのか?とは、傲慢か?

三戦、ナイハンチをしっかり練った上で、開手形を行う自身のやり方は、間違っていないと、益々、自信をつけた。


最後に、ナイハンチ二段を少し行い時間となった。
2時間半の稽古ナリ。

さて、風呂上がりの計測。
昨日が確か、
体重 66.5キロ
体脂肪率18.5%
内臓脂肪7
でした(^-^;

今日は、
体重 65.5キロ
体脂肪率 17.5%
内臓脂肪 6~7
少し効果あり。

明日は子供空手。
道路の凍結が心配だよ。


今日は合計3時間半の稽古ね。