Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

11月14日 投げ

今日は本部道場へ。

何か先日の大会で思うことがあったのだろうか?
会長師範が、延々とリードパンチをやらせる。

・打ったときの重心
・後足の引き(引きが遅いと言っておられた)
を説明&注意しておられた。

次は、やはり逆突き
・後足の膝の角度

次は、やはりワンツー


さらに、逆突きの連打
私は逆突きの連打は、いわゆる「逆上」を行った。
(※右上段逆突き→左上段逆突き)
慣れてくると、「逆上」の2本目を中段にしてみた。

膝を軽く脱力。
「その膝の向きだ」と会長から褒められる。



その後は、形の分解組手。
また、投げです。

柔道のように担ぐ投げでないので、“クィッ”“チョイ”と言った感じで投げるので、
「これでよいものか?」と不安になる。

しかし、不思議なもので、「浮かしていた踵を床に着く」だけで、人を投げることが可能で、
まったく不思議としか言いようが無い。

私自身は、まだまだ、成功率は低く、いやはや全く修行が足りませんなぁ(^^ゞ




さて、今日もトレーニングをします!

ちなみに、昨日はクイックトレーニングを50回しましたので、
今日はクイック&スロートレーニングとなります。