Q-SHOTAROの日記

若い頃は、あんなに痩せていたのに……

8月28日 たとえば

今日はジムへ!
走らず、エアロバイクにしました。

ストレッチも、しっかり時間を掛けています。
風呂上りも、ストレッチ♪


さて、11月の道場の試合まで、2ヶ月!
どのような調整をするか、ボクシングを参考に考えてみた!!
参考文献は大橋秀行氏の『もっとうまくなる ボクシング』です。

要約すると!?

1)試合2~3ヶ月前
・基礎体力の強化と基礎技術の反復

走りこみ
シャドー
ミット打ち



2)試合1ヶ月前
・実践練習

条件マス、マスボクシング
条件スパー、スパーリング

3)10日前
軽めの調整
減量などで疲労がピークなので無理をしないこと


つまり、1)では単独練習、2)では対人練習が中心となるということでは、ないでしょうか。

これを、伝統派の組手に置き換えると、こんな感じでしょうか?
1)の時期
移動稽古や追い込み、
打ち込み

2)の時期
約束組手、打込から打ち返し
自由一本組手
自由組手
試合形式の組手


3)に関しては、「軽めの調整」となっていますが、
得意技の反復なんかが良いかも!?


となると、今は1)の時期ですね。
打ち込みましょう!